創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>情熱店長ブログ

情熱店長ブログ

私の信行学をブログにしたいわけ

今回「私の信行学」と題してブログを書いていこうと思いました。

きっかけは創価学会の同志のみなさんと一緒に広宣流布という

同じ目的に向かって毎日歩んでいく、決意と実行をつぶさに

日記のように、感じたこと、考えている事などを書いていきたいと

思ったことによります。


私は昭和38年2月3日に東京で入会しました

当時は日蓮正宗の寺院である常泉寺でご受戒という儀式に

父と弟3人で言ったそうです。

6歳でしたので言った記憶がある程度です。

現在55歳、入会しもう50年になるわけです

未来部、反抗期、男子部、現在の壮年部へと

年数がたてばたつほど「信心」について

考えるようになりました。

特に地域の壮年の方と一緒に教学の勉強会を

もち、自分が講義の担当を買って出たところ

御書を勉強すればするほど

自分自身が信心を理解していること

と御書に書かれていること

そして師匠である池田先生の

ご指導と自分自身の考えでは

かなり違いやずれがあると感じてしまったのです。

このことで「信心」について改めて考え

信行学という基本をもう一度

根本から学び実践し、自分自身が

一生成仏に向かって日々前進していこうと決意

しました。

2012年7月より早朝の勤行・唱題に決意新たに

開始しました。

毎日仏の境涯になることから決意し実行しています

「私の信行学」そんな日々の気持ちをもとに

気が付いたこと、感じたこと、挑戦したいことなど

書き記していきます!

よろしければご覧ください!

島 幸弘