創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>情熱店長ブログ

情熱店長ブログ

私の趣味は沖縄の三線です。昨年4月に始めました~とても楽しいです!

沖縄の三線広め隊と言うサークルに入っています。フェースブックとユーチューブを活用して全国の仲間と交流しています。
三線を初めて人生が豊かになってきた実感を感じています!音楽が苦手だった自分が三線弾きながら唄っています。
57歳からのチャレンジでしたが、人生はやはりチャレンジ!ですね
今日は19の春と言う曲を広め隊のみんなで弾いたり、唄ったりしていこうねと言うイベントに参加しました
フェースブックの非公開のグル―プ(メンバー専用のページなので一般公開していません)のページで
たくさんの方がエントリーして、なかなか全員で集まれませんのでネット上で集合して楽しむ内容に
なっています。よろしければ「19の春の4番」を歌三線していますのでご覧くださいませ

夫婦で三線始めました!

2015715115331.JPG

先週家内から三線始めたい!と申し出があり、早速少しずつ指の練習、三線の持ち方などやってきました。

童謡の「チューリップ」は三線の基本のエキスがいっぱい詰まった名曲です

今日は仕事が休みなので、午前中特訓をこない

ほぼできるようになりました~

三線にチャレンジする我妻を心からうれしくまた尊敬できると思いました

夫婦で夢の三線ライフも楽しんで行きます!

 

6月21日、私の所属している沖縄の三線、ゴーヤーズが埼玉県白岡市でボランティアライブしました

20157715244.jpg

201577152428.jpg

201577152458.jpg

昨年4月に仕事で沖縄に行った時に、三線に出会い、自分でも弾けるようになりたいと三線合宿に参加したのがきっかけで、早1年が過ぎました。その時のサークル仲間が近県に板こともあり、せっかくならたまにあって練習しましょう!からはじまり、北関東サンシンズとして、全体練習一回で意気投合し、その後、北関東では地域があまりにも限定され、東京からのメンバーもいるので改名の話が持ち上がり、みんなの意見で沖縄特産のニガウリのゴーヤから名前を頂き、ゴーヤーズが誕生しました。早速少しでも何かで貢献をして行こうと言うのがきっかけで、今回埼玉県白岡市のこちらの施設でボランティアでライブをこうなう事になりました。人間は誰でも年を取っていきます。毎日の生活の中でも中々笑顔になる事が難しい世の中です。人生の特に戦争を機縁つぃて私たちの親の世代はとても苦労されて今日の素晴らしい日本を築き上げてこられました。少しでも笑顔に貢献できたらとの思いで約30分のステージを2フロアーで行なわせていただきました。緊張もありましたが皆様の笑顔に支えられ全員笑顔になる事ができました!9月のイベントにも早速注文を頂きました。これからも日々精進して次回も楽しい三線をご披露できたらと思っています。

>>>>>>>>>動画はこちらからご覧いただけます!<<<<<<<<

第83回南三和支部先駆の日行いました!

2015628114624.jpg

本日は地元の壮年・男子で毎月行っています。「先駆の日」を行いました。この会合は信仰体験・御書講義を中心に参加された方々と懇談も持てる内容になっていま。今回は午後から男子部の折伏セミナーがありますので男子部は欠席、代わりに私たち壮年部が午後からセミナーに応援部隊として参加してまいります。
今回の内容は、前回までの内容を踏まえてではなく、常に改善しながら地区部長以上で話し合い決めました。地区部長の体験(男子部セミナーでも披露します)地区部長の御書講義一生懸命勉強していました。その後丸くなり懇談会、今回参加して、体験、御書講義を元に時間内で数人の方からお話しを頂きました。特に体験についてはやはり多くの方々異口同音にこの信心の素晴らしさの確信と実証を聞く事で、自分自身にも置き換え、仲には自身の体験を織り交ぜた方も出ました。また地区部長の御書については、よく勉強して頑張ったとの評価も高く、皆さんの前で御書講義をして行く訓練の場所でもあるとの話が出て、次回の内容がどのように改善され花咲く内容になって行くのかとても楽しみです!
さあ、自分の信心nボルテージをもっともっと上げて行き、みんなが信仰体験を語れるようにして行きたいですね!

参加の皆様 ありがとうございました!   

 

6月7日日曜日は大忙し~、午前は御書講義を担当、午後から三線、そして夕方懇親会

2015687321.jpg

おはようございます!
昨日は午前中が地元で御書講義を行いました。私のプレゼンのパフォーマンスは常に進化させています。
今回は、初めに参加者全員の生命状態チェックの質問を行い、スイッチを入れて参加意識を高めます。
その後、大聖人の御書のとらえ方のおさらい、そして今回のキーワード「煩悩即菩提」を参加者に説明
できる方~とホワイトボードを使いながら双方向のセミナー形式にして行きます。

大聖人の考え生き方は、超プラス思考、私たちの日々の言動、行動はいつの間にかマイナス思考であることに気がついて頂ける様に参加の皆様の会合前のプラス発言、マイナス発言をリアルに再現、
鎌倉時代の状況と今の私たちの生活感の違いを感じて頂けるエピソードを交えて、御書の世界に入っていただきます。四条金吾とは私たち自身だと言う認識を持っていただくため、自分自身と金吾の共通点を認識して頂き、信者、行者の違い、そして自分の人生の夢や希望を再認識して頂ける様な内容にして行きました。

参加者の方4名の方から感想を頂きました。自分自身が毎日勤行唱題している事で信心しているつもりになっていましたが、今日参加させて頂き、自分自身の信心のとらえ方自体が違う事に気がつき、とても驚きました。本日よりはしっかりと正しい信心のして自分の人生を勝利していきたい!信心とは何かって初めにボードに書いて、みんなに問いかけ、そして、自分を確信することだと言い切った。プラス思考は大聖人、マイナス思考は念仏、自分の信心はマイナス思考になっていました。マイナスをプラスにするのが人間革命、今日から自分自身が人間革命していきます!自分はこの中で一番若く、生き方自体が消極的でした。今日参加して前向きな生き方で島さんの様に自分の未来をワクワクしながら生きて行きたい、プラス思考で生きたと思いました。煩悩をコップに入った濁った水に譬えましたね、飲んだら毒にさえなるこの水を、飲めますか?みんな飲めない、いやだって言っていました。そしてそのコップをぱーんてたたくと一瞬できれいな透明の水に変化する。この水はきれいで、栄養があり元気になる水ですと。煩悩即菩提を表現してくれました。なるほど~と自分でうなずいていました。今回の御書講義は未入信の方でも仏法を理解しやすい内容に改善させ、進化させた結果。参加した方全員が新たな決意をされ自ら発言したいと言うところまで来ました。私のイメージ以上の好評の結果を頂き、今後もさらに改善し、進化した御書講義を行っていこうと決意しました。

 

午後から趣味の三線の練習に行ってまいりました、これは三線のサークルである、ゴーヤーズの練習です。6月21日埼玉の施設で訪問ライブをこなうための全体練習の模様の集合写真です。新緑の季節、気持ちよい風、ここと良い三線の音色、老若男女お子様も一緒に奏でる三線・ギター・サンバ・カボン・一期一会・ハーモニカなど素晴らしいメロディーにみんな仲良く楽しんできました。

夕方からは10年前にお世話になった方と一緒に舌鼓~近況報告と共に送迎頂いた息子さんにも車中で「本当にお父さんにはお世話になって、今の私があるんですよ!」とお話ししたり。仕事でしっかりと実証を示し、夢であるルネサンス・イノベーションセンターの概略と自分の志を披露させて頂き
とても充実した一日を送りました!

さて!今日からワクワクの仕事が待っています
毎日が素敵なドラマの連続でいつも最高に愉しい!
桜梅桃李.com本日も開店いたします~創価学会仏壇に関する問題解決をお手伝いしています!よろしくお願いいたします。

 

5月度南三和支部「先駆の日」で体験発表しました

古河友光ゾーン三和南本部南三和支部、壮年男子の月一回の会合第82回「先駆の日」
201562105542.JPG
「自分の人生の夢実現へあと一歩!」
と題しまして、今回は仕事の事での体験を披露させて頂きました。

 私は、創価学会仏壇を販売して、今年で33年になりました。35歳で独立、その後厳しい状況を打破するために、茨城県内に4店舗まで拡大したことがありました。銀行から借金をして拡大しましたが、結果はすべて失敗、多額の借金を残し次々と閉店、現在の古河店だけとなりました。「広宣流布のために、仕事と学会活動を頑張れば大きな功徳を頂けるんだ!」と決意し燃えに燃えて頑張った結果、仕事を拡大し、そして縮小して元のお店と多額の借金が残りました。何もしなければ、こんな多額の借金をしなくても済んだのかもしれません、こんなに頑張らなくても、良かったのかもしれません!なんでこんなに頑張ったのにってと思い悩んだ時期もありました。50歳になり気がついたことがありました。それは宿命と言う問題です。            

2015621133.jpgいつも必死で頑張って来ました。でも、これからも同じ事の繰り返しになってしまうのではないのかなって? 思いました。どんなに頑張っても、このまま同じ事の繰り返しじゃ困ります。経済苦を解決したい! 題目をあげて考えた結果 、自分自身が人間革命しなければ、この経済苦の宿命は続くんだと解かりました。自分を革命する!って、どうすればいいのか?また題目をあげて考えました。経済苦って、仕事がうまくいってないって事ですよね、それでは仕事をうまくいくにはどうしたら良いのか? さらに題目をあげながらこれまでの人生を振り返り、反省し新たにやる気が沸き起こって来ました。日蓮大聖人の御書に、功徳とは、悪を滅するを功と言い、善を生じるを徳と言うとあります。

悩みもがき苦しんだ結果、インターネットで仏壇販売をして行く道にたどり着きました私はこれまでのような経験・体験をしなければ、自分の仕事の本質までたどり着けなかったんだと、改めて思うことができました。<中略>

この仕事の本質とは、創価学会の仏壇の販売ですから、日蓮大聖人の信仰の根幹である

三大秘法の本門の本尊、本門の戒壇、本門の題目のうちの、2番目の本門の戒壇が仏壇にあたります、この戒壇の仕事であることが本質になります。それではその内容はと言うと、時代が変わり、様々に変化したとしても私のこの仕事に対する使命と責任は、創価学会仏壇に関する問題解決をする事になります。そのためには、自分自身が常に人間革命し続け、境涯革命し、進化し続ける中にこそ、すべての問題解決があるのだと気がつきました。

 それからインターネットで仏壇が売れるように努力・工夫し、同業他社と違う自社の強みを生かした会社にするために。何処もやっていない「中古仏壇の販売」を思いつきました。そして中小企業庁管轄の中小企業経営力強化推進の制度である。経営革新企業として「日本の仏壇業界に中古市場を創造する」と題して、延べ50時間に及ぶ講習と自宅での学習で5か年の経営計画の策定を行い、まとめた結果を茨城県の労働局の担当者2名の前で、説明したのち質問に答えました、後日審査され平成21年1月13日茨城県知事より認定されました。

この計画通りに事業内容を改善し、売上と利益、そして設備投資を含む内容で、本日までたどり着くことができました。 <中略>

世界広布新時代・躍進の年 おかげさまで今年も北海道から沖縄まで仏壇を納品しています。今月は、海外のSGIニュージーランドの法人から会館の仏壇を購入したいとの注文を頂きました。

おかげさまで、現在創価学会中古仏壇販売で日本一になりました!

御書に「苦をば苦とさとり、楽をば楽とひらき、苦楽ともに思い合わせて南無妙法蓮華経とうちとなへさせ給へ、これあに自受法楽にあらずや」と四条金吾殿御書1143ページにあります。

私は、仏壇販売の仕事をしていて、どんなに 困ってしまう時でも。不可能を可能にする広布誓願の祈りで、経済苦の宿命を使命に変え、絶対にあきらめないで、解決してきました。

  私には夢があります!

それは、私にさらに使命があるのなら、将来ルネサンス・イノベーションセンターと言うのを造りたいのです。これは高齢の方、身障者の方が自由に働ける場所です。また、この古河市のような田舎でも、自分の志があれば、だれでも自分の仕事ができ、会社が作れると言うセミナーや応援をしていけるところです。

どんな場所でも自分で仕事を造り雇用ができれば何の問題もありません!私は自分自身には様々な問題解決をして行く使命があると確信しています

せっかく生きたこの人生
せっかくたくさんの体験してきたこの人生
特に自営業で這い上がって来た体験に裏つけされた価値は次の時代にも大いに参考になり、貢献できると確信しています。
私は10年以内にルネサンス・イノベーションセンターを創設し初代理事長に就任します。
夢は私があきらめなければ100%実現します。

それが創価学会の信心だと確信しています。 

ありがとうございました!

6月に沖縄三線一年生の私は、同じサークルの方たちと一緒に慰問ライブを行います

201551915122.jpg

今回はその練習2になります。埼玉県幸手市の桜で有名な権現堂の駐車場で三線の練習を行いました。朝8時半より1時間集中して練習、安里屋ユンタ、上を向いて歩こう(初挑戦)、炭鉱節、東京音頭などなどこれから候補曲も最終決定しますが、みんなで楽しく歌い、踊れるように配慮しています。ホームのオジー・オバーそして職員の方々の喜んでいただける様に、日々少しでも練習して、当日大盛況になれるよう頑張っていきます。北関東サンシンズと言うサークルになります。サンシンできる人もできない人も参加できます。これから始めたい方も是非ご参加くださいませ。連絡お待ちしています!

 

東京で長女の結婚披露宴を行いました。三線1年生の私がなんとプチライブをする事に~!

2015518165819.jpg

お酒を飲んで、みんなで盛り上がりカチャーシーもシーサーも飛び出す(^^♪ 

みんな仲良く幸せになれ~!って気持ちで盛り上がりました! 

本場のカチャーシー、生シーサーご覧いただけます!

参加して頂いた、東京立川の男子部のみなさんがホットにクールに盛あげてくれました

翌日から、参加した方よりメッセージが何件も頂き、感謝の気持ちでいっぱいです

「新郎・新婦のドラマのようなお話しで感動していましたが、披露宴はまさにそのまま物語っていましたね・・」

「あったかい心・気持ちのこもった披露宴で今まで出席した中で一番幸せを感じました・・・

「ご家族・親戚の方々も和気あいあいとされていて、本当に幸せな家庭を作られているって実感しました・・」

創価学会の開館式では地元の大先輩を始め、新郎の親友は前日に沖縄から駆けつけてくれて、式の準備から司会まですべて行ってくれました。自分たちが35年前に結婚した時を思い出しながら、信心の継承を含めて、縁するすべての方々が皆幸福になって行けます様に、そんな気持ちで披露宴は満開の花を咲かせていました。

皆様、本当にありがとうございました!

ユーチューブの動画がありますので、是非ご覧くださいませ

https://youtu.be/-R7vtEW6AXw

 

フェースブックでお友達になりませんか!

2015428105127.jpg

以下本日の私のフェースブックに掲載しました内容になっています

もしよろしければ、フェースブックでお友達になりませんか?

以下が私のフェースブックのアドレスになります

>>>https://www.facebook.com/yukihiro.shima<<<クリックしてください!

ほぼ毎日の自分自身の行動アップしています

昨年より趣味を始め、自分が興味ある事や美しいと感じたものをアップ

自分の日記みたいなものですね!

よろしければメッセージに桜梅桃李からっていれていただえると嬉しいです

 

 

おはよう~ございます♪

本日カエル君がこの場所退去された
ようです!!

毎日のご挨拶が嬉しかったので
少々寂しく思いました♪

それでも四季折々を感じる散歩
毎日何かしら感動しています

健康と自然と環境に感謝します♪

 

お仕事の合間で、ちょっと1時間ほど抜け出しました~ (大丈夫??)


お仕事の合間で、ちょっと1時間ほど抜け出しました~ (大丈夫??)
明日は天気が下り坂~今日はとても良い天気上り坂~って感じでしたね
3月4日は三線の日だそうです!私の所属している呼夢三線広め隊では
この日をお祝いして、有志メンバーで沖縄の有名な教訓歌{てぃんさぐぬ花}
をリレーで全国の方に応募しました。私は茨城県なので筑波山を背景にして
三番の曲を歌いましたが~なんだかテレビの所さんの「笑ってこらえて」のような
動画になっちゃいました~
散歩のお母さんとイイ感じのお話しができて とてもうれしかったです!