創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>営業日記

営業日記

創価学会 家具調仏壇・藤 (ふじ)が群馬県の方に売れました

創価学会 家具調仏壇・藤 (ふじ)

家具調仏壇 藤(ふじ)はオーソドックスで通年をとおして購入いただける人気の仏壇です。オーク色のお仏壇は優しい雰囲気で落ち着いたお題目をあげることができることでしょう。これから発送準備してまいります。無事の到着を心がけヤマトホームコンビニエンスさんの若い力で室内までお届け設置させていただいています。仏具はお客様でセットお願いいたします。この度は購入いただきまして誠にありがとうございました。

創価学会 アウトレット家具調仏壇  ベスト黒檀が愛知県の方に売れました

創価学会家具調仏壇  ベスト黒檀

創価仏壇ベストは、コンパクトで黒檀の木目が整然としてしっかりとした重厚感を醸し出しています。落ち着いた塗装も評判で当店の人気仏壇の一つでもあります。今回は愛知県の方からのご注文です。ちょうどメーカーで出来上がったばかりのものを直送することができますので、お客様とってもラッキーなタイミングではなかったのかと思いました。出荷準備に入りますが、今回お仏壇はメーカー直送、仏具や書類は当店より発送いたします。誠にありがとうございました。

創価学会 家具調仏壇 「フロート・パール」 が千葉県の方にご注文いただきました

t230-1.jpg

ホワイトパールのとてもきれいな塗装がお客様に大変好評を得てる仏壇です。また桜模様の蒔絵も現代的なセンスがあり女性からも人気があるゆえんでもあります。すっきりとコンパクトでマンションなどの洋風な室内にさいてきなぶつだんで、最近のトレンドである、ナチュラルな色合いの家具にもばっちり調和しています。塗り重ねたパール塗装は肉厚でお掃除もとても楽です。フロート・パールはお勧めの家具調仏壇になります。

創価学会 家具調 中古仏壇 735 アカンサスが埼玉県の方に売れました

創価学会 家具調 中古仏壇 735 アカンサス

昨日お電話いただき、仏壇の状態、引取仏壇の件・こちらは引取配送費と処分代金がかかる旨、また購入いただけるので処分費を値引きしている内容をお伝えさせていただきましたところ、昨夜11時前にご注文いただきました。大変にありがとうございました。これより発送の準備に入りますのでよろしくお願い申し上げます。

本日メール返信しますとドコモメールに届かず、注文確定ができませんでしたので改めてお電話差し上げました。PCメールで届かない場合もありますが最近ではスマホメールが届かない状態が増えているようです。メール設定を見直し頂き双方がスムーズになるようお願い申し上げます。

創価学会 厨子型 中古仏壇 B736が大分県の方に売れました

創価学会 厨子型 中古仏壇 B736

昨日お電話いただき、検討しているとの事、当初自動開閉機を新品交換と照明をLEDに交換する案もありましたが、先保の電話で現状のままの格安の価格で注文したいとのお電話があり、その後ファックスでの注文のやり取りを行いました。

中古仏壇は現品限りなので、気のなったらお電話いただき商品への質問をしてください、そのうえでお気に入りの場合で1日検討されたい場合は、購入のための優先権をお持ちいただけます。今回のその形でゆとりをもってご購入いただけました。

先日の創価学会の経机の塗装例の完了の画像になります

経机塗装例.jpg

初めは天板の正面部分の塗装だけを考えていましたが、当然の事なのですが、塗装完了面がきれいになっていまいますので、その下の段がきれいでなくなってしまうのです。手間はかかりますが正面全体がきれいになるのなら~との事でひと手間3手間かけて塗装しました。これで完成形となりました。

19年前の購入された仏壇の自動開閉機がガタガタ音がする

電子スイッチ新旧交換.jpg

19年前の当店で購入された仏壇の自動開閉機がガタガタ音がするので修理できますか?とのお電話を頂きました。このお仏壇は電子スイッチと言う高級な電子回路を採用した時のものです。現在は故障などの多さから製造がおこなわれていません。その故障を修理することは非常に難しいので最終的な型式の電子スイッチを交換する方法がとられています。

自動開閉機自体も20年の経年劣化の経緯もありますので、こちらも合わせて交換する方法となりました。自動開閉機は多種多様であり配線も製造メーカーで違うものなのです。創価仏壇の製造は販売台数などの関係でロッド(その時の生産数)でスイッチが変わったりすることもあります。個別対応を行って修理関係が行われています。

修理の対応についてお問い合わせがある場合は、購入年、購入店舗名、スイッチ、コードの仏壇接続のプラグの形状、電動機械自体のお写真をメールで送っていただいています。普通はどうなんでしょう?と聞かれてもお写真などの情報から推測していくしかありませんので、よろしくお願いいたします。

桜梅桃李.comでは簡易塗装を行っています。

塗装の流れ.jpg

桜梅桃李.comでは中古仏壇の販売も行っています。簡易塗装も自前で行っていますので、今回はその作業の内容をお伝えします。この作業はまねて頂ければできない内容ではありませんので、お使いの経机やリン台や花台が日焼けして白くなってきた時にご自分で修理できる内容だと思っていただければ幸いです。

但し、多少の勇気も必要です。何か行う時、特に初めての時には勇気を出して望んでいただければと思います。

今回は経机の天板の正面の部分です。天板自体は面積が広いので素人が行うときれいに塗装できる確率は下がりますのでススメしていません。あくまで小さい範囲のものとお考えください。また塗装するスプレーはネットで検索すると個人でも手に入ります(ホシュール・ライトブラック:今回は黒檀の素材のためこの色が適切です)

①塗装個所をきれいに掃除する(できればシンナーなどで油分を取り除くことをお勧めします)

②マスキングテープで塗装周辺をテーピングする
③新聞紙をマスキングテープに沿って張り付ける

④ホシュールで左から右へ平均的にスプレーする:今回は3段階ぐらいにした方向にスプレーしました
⑤乾かす
⑥④を繰り返す3回目塗を考えています。今回は最後に2分消しのホシュールで天板と色合わせし、乾かして終了となります。

塗装は気温や湿度、スプレーの残量などで微妙に変わります。特に一気にスプレーしますと塗料が垂れ落ちてしまいますのできおつけてください。

以上が簡易塗装の流れと注意点です。新たなチャレンジにはちょっとした勇気(やってみようという心意気)とリスクをとる覚悟(失敗しても良い!)ぐらいの気持ちで行ってみたいですね。「信心とは勇気の異名である」との師の言葉にもあるのですから。ありがとうございました。

東京よりご夫婦で夢工房にご来店頂きました。

創価学会中古仏壇727

昨日午前中にお電話いただき、「7月12日の午前中に創価学会中古仏壇727を拝見したいと」の事でした。昨夜はいきなりの豪雨うもありましたので早朝に夢工房を確認し、雨漏りや浸水が無いか点検、清掃して仏具をセット、エアコン懸けて入口にスリッパをそろえてお待ちしていました。出発時と五霞インターダウン時にお電話いただき、受け入れもスムーズにできました。お店で待ち合わせして、すぐに夢工房へ移動、入場した瞬間に「きれいですね~」「これは良いわ~」と言っていただけました。

中古というとなんか使い古したようなイメージもあるかと思いますが、当店の場合は少なくともBランクで仏壇に古めかしい印象がある場合がありますが、お客様の好みのデザインや仏壇の状態のレベルについてはかなり知悉している自負がありますので、まずは期待を裏切るようなことはほとんどありません。当店は茨城県の古河市ですが、最近圏央道も開通していますので関東エリアではほぼ問題なく利便性が良くなっているはず、特に中古仏壇はぜひともご来場いたただき、実物を実際に見てほしいと思っています。

ともかくも奥様共々一発で気に入っていただきました。遠いところわざわざご来店いただき誠にありがとうございました。

北海道のお客様より新たに仏壇を購入したいのだが、今ある仏壇は引きとっていただけるのでしょうか?

仏壇の引取.jpg

先ほど北海道のお客様より、ニュースマイルライトを購入したいとのお電話が入りました。在庫の確認をして、商品内容をご案内差し上げました。お仏壇の送料はかからないのですか?こちらは現金大特価です。今使っている仏壇は引きとっていただけますか?ハイ!もちろん大丈夫です。引取配送費をご負担いただきます。お届けの当日ヤマト家財便さんにお支払いください。新しい仏壇は2階に設設置していただけますか、ハイ大丈夫です。ヤマトさんにお申し付けくださいませ。新しい仏壇を設置後にお引取仏壇を梱包しますので、その時に引取配送費をヤマトさんにお支払いくださいませ。桜梅桃李さんにお願いししてよかった。仏壇を引き取って頂けて本当に良かったです。とお話しを頂けました。