創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>営業日記

営業日記

創価学会用の過去帳の記名をお願いできないの?とお問い合わせがありました

創価学会用の過去帳があります。こちらはご自身で実名を書くタイプになっています。最近、お名前を書いて頂くことはできませんか?とお問い合わせ受ける事があります。一般的には有料で1名様 1,500円位で記名されているようですが、お習字の先生など、お知り合いの方にお願いできたらよろしいのかなと思います。
字体の好き嫌いなど個人差があると思いますのでご自身でお探し頂く事が一番よいのではないかな?
と私自身思っておりますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

************************************

 

201541118170.jpg201541117373.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>商品ページはこちらをクリックしてください<<<

 

創価学会仏壇、ベスト黒檀調の納品をさせて頂きました

創価学会仏壇ベスト

以前より購入をご希望だったそうですが、中々タイミングが無く数年たってしまったそうです。ご主人様がデザインに造形深くこだわりもあるそうで、価格と内容が気に入っていただいたそうで、今回創価学会家具調ベスト黒檀調を選ばれたそうです。
クリスタル仏具セットもとても気に入っていただき、大変喜んで頂くことができました。納品させて頂き一番うれしい事は、やはり仏壇を新たにすることにより、新しい人生を信心根本にスタートしたい!と言う決意を感じさせていただけることです。今回もご家族もご夫婦ともにお子さんも一緒にお題目ができ、とても感動しました。広布後継の流れもしっかりとされていて本当に気持ちよいおきゃくさまにご縁させて頂くことができました。

>>>こちらの商品ページはここをクリック<<<

 

創価学会仏壇紅雲経机タイプ 納品させて頂きました

創価学会仏壇紅雲

お客様からこちらの仏壇を検討しているのだが、床の間が137cmの幅しかないので、実際にはいtるのかどうか心配だとお話しを頂きました。
しっかりとサイズを測り計測した結果ちょうど良い仏壇であることがわかりました。
今回は10cmの置台をつけて設置いたしましたので、より一層荘厳な形になり、お客様も非常に喜んでいただくことができました。
設置後もゆっくりとした語らいの時間もあり、とても有意義な時間をお客様と過ごせて本当にこの仕事冥利に尽きるそんな納品、入仏式となりました

>>>こちらの商品ページはこちらをクリック<<<

 

>>納品の動画はリアルにこちらからご覧いただけけます<<

 

家族だからこそ!心のこもったお客様の対応ができます。

2015331115059.jpg
当店は私と家内と娘の3人で営んでいる小さいお店です。大きな会社、多くの人で運営されている会社とは違います。 その点で引け目に思ったことは一度もありません、なぜなら家族だから一人のお客様を真心からお迎えできますし
大切にお伺いすることができるからです。
今日もお客様からお電話を頂きました。昨年東京でお仏壇をお買い求めされたそうですが、仏具が違っていたので
電話でその旨伝えると最初は交換できないと言われたそうです。話が違うと強めに言うと今度は送りますと言って、また違うものが送られて来たとの事でした。お電話をお聞きしながら、同業者として恥ずかしくなりました。お客様にどうされたいのか?お聞きすると必要な仏具を単品で購入したいとの事でした。
お客様から何件も仏壇屋さんを尋ねましたが、「桜梅桃李さんのような優しい対応をされたことはありませんでした」と仰っていただきました。大きなお店で従業員さんの対応は様々なのでしょうが、同じ同志である学会員さんがお客様であるのに、どうして普通の気使いができないのでしょうか?私にはわかりません、私どもは小さな家族で経営しているお店です。
しかし心こもったおもてなしを心掛け生涯お付き合いできる誠実を第一にした商いをさせて頂きたいと願い日々励んでいます。
桜梅桃李.comをよろしくお願いいたします

 

今日は福島県のいわき市に納品です♪

201531992946.jpgのサムネイル画像

今日は福島県のいわき市に納品です♪

奥さんと一緒に来ています~

東北大震災から4年…

凄まじい現実の狭間の中でも

創価の同志は健気に、地道に戦い

人生の勝利の決着点まで突き進んでいます。

これからも、出来ることで応援して

行きたいと改めて決意しました!!

 

201531993310.jpg

 

仏壇は磨けば~光るの巻、信心の姿勢にも良い効果があります!

2015214103758.jpg

中古仏壇の屋根のお掃除(クリーニング)になります。今回は仏壇のお掃除と信心は関係があるという事を少しお伝えできたらと思い、このブログを作成してみました。

仏壇は購入した際には、当然ですがとてもきれいな状態です。しかし、永年設置した状態で屋内においてありますと、どうしてもほこりや自宅特有の換気の流れで発生したお料理などからの油分も自然に仏壇に付着してしまいます。上段に表示している仏壇の屋根部分は、先ほど一回ぬるいお湯につけたタオルをしっかりと絞ったものでふき取り、その後撮影したものです。写真では結構艶があるように見えていますが、実際目視で見ますと艶消しの状態になっています。こちらに仏壇専用のワックスで汚れた埃と油分を取り去り、そして乾いたタオルでふき取りますと下段の様に艶も出てとてもきれいな状態に蘇生していきます。最後にもう一度乾いたタオルで磨きを入れると最高にきれいな状態に蘇生していきます。お掃除は面倒くさい作業ですが、きれいになる!と言う達成感がありますので、この際頑張ってみる事をお勧めいたします。

お掃除の目的はきれいにすることではなくきれいにすることは目標という事になります

それでは何が目的か?

仏壇のしっかりとしたお掃除、特にワックスまでかけると言う作業は大掃除でもなかなか行わない事ですが、普段の自分自身がご本尊様に向かう姿勢が掃除することにより、間違いなく新鮮で純粋な心となり、祈る姿勢を根本から変革することは間違いありません。ご本尊様をきれいな仏壇にご安置していくと言う、身口意の三業により、自分自身の信心の姿勢、心ねがご本尊様を大切にして行こうと言う心、行動がわが身の心ねを決定します。その上で真剣な広布のための誓願の祈り、各人の幸福をしっかりと祈り、ご本尊、お題目根本のためにご自宅の本門戒壇をきれいにして行く事はとても重要なことであると私は常々思っています。ご参考になればさいわいです。

 

桜梅桃李.comで販売している、創価学会中古仏壇の電動機の周辺のメンテナンスを行っています

201521310491.jpg

桜梅桃李.comでは中古仏壇の販売をしていますが、少しでもお客様に大切な仏壇をトラブルなく使っていただくためにも販売前に自動開閉装置や照明器具などのクリーニングやメンテナンスを行っています。特に電気系統は一番重要視される外見に注目されがちですが、影の戦いを行っている電気関係の部分は特に重要になっています。開閉機が故障しますと仏壇の扉が開閉できなくなりますし、照明がつかなければ、夜の勤行唱題に支障をきたしてしまいます。これは新品仏壇も同じです。ですので桜梅桃李では商品販売前に必ず電気系統をしっかりとチェックして、末永くトラブルが起こらない状態でお仏壇を送りだしています。

 

創価学会仏壇の蛍光灯をLEDに交換する

2015213103353.jpg

3年前ぐらいから創価学会仏壇の照明が蛍光灯からLED照明に順次変更になり製造メーカーも現代に合わせた電気系統にして行くように努力しています。桜梅桃李.comでも中古仏壇購入の方で、別途お申し付けいただく事によりLED照明に交換し納品時にあわせて施工してお届けすることが可能です。器具代金と作業代を別途頂き行っています。またご自身で施工できる方は器具だけの販売も行っておりますのでお申し付けくださいませ。当店は日本で一番中古仏壇を販売しております。付随する電動モーター、スイッチボックス、その他関係する機材を新品、中古品あわせて販売しています。創価学会仏壇に関する困った!を解決し、あなたの信心の向上に仏壇関係で貢献できればと考えています。

 

創価学会仏壇の仏具、花台の塗装をしました

201525102531.jpg

今回は黒塗りという事で、塗装してみました。いかがでしょうか、艶といい、塗装面と言いなかなかの出来栄えではありませんでしょうか?この塗装は実はご家庭でもできます。日曜大工ぐらいのつもりで行うことができるのです。

今お使いの仏壇の仏具で、日焼けなどによって白く変色して場合などは思い切って塗装すると良いのではないかと思います。

塗装のコツは、きれいに掃除して、油分などをふき取り、天気の良い日で風のない時に、外で台の上において、初めに表面からではなく、裏面で行い、乾いたら正面、上の面を塗装しましょう。吹き付けのコツは、一回で塗装しようと思わないで、1回目は全体的にさっと吹き付けて、乾いてから状態を確認、そして2回目に塗装のムラが無いように吹き付け、乾かして、状態を見て、最後に仕上げていく工程になります。塗装はスプレー缶で、ウレタン塗装の物で大丈夫です。動画で撮影したいのですが、ちょっと難しいところもあり、今後挑戦してみますね!

桜梅桃李の裏メニューってあるの?

20152393010.jpg

お客様から毎日数本電話やメールを頂戴します。その中でこんな商品ないの?こんな仏壇内の?との問い合わせがあります。基本的にサイトに掲載されている商品が飲食店なんかで言うとメニューに載っているものになります。当然サイドメニューで仏具の変更や追加など選べることもできます。

最近が中古仏壇日本一の桜梅桃李という事で、まだほかにあるんじゃないの?など裏メニュー的な質問もあるの事実、昨日も大阪の方より経机が欲しい、安ければ安い方が助かるってお電話いただきました。お電話だとお客様の気持ちや心情が感じますので、私も「キズなどあっても大丈夫ですか?現状引き渡しだと塗装やクリーニングの手間がかからないので格安でご提供できますよ!」とお話しすることもできます。でも画像を見た方が良いので、「メールいただければ経机の画像を送りますの気に入っていただけたら購入いただければいいんです」とお話ししますと「それならわかり易くってイイですね!」って事で当店の裏メニューがあると言う事実でお客様が喜んでいただきました。さらに追加で過去帳台、りんセットと追加もいただきました。

桜梅桃李.comはこんなこともやっています!少しでもお客様のニーズにあった商品をご提供できたら当店も売れしいのです。一番安く手に入る方法は「現状引き渡し」です。その分お客様がお手入れに力を入れて頂ければとも思っています。世の中色々な方法があるものです、私もできるだけ本音でこの仕事続けて行きたいので、今後ともよろしくお願いしたいのです。