創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>仏壇の修理

仏壇の修理

創価仏壇の桜梅桃李.comでは毎日多くの皆さまよりお問い合わせのメールやお電話を頂いております。

創価学会仏壇専門店、桜梅桃李.comの電話対応

創価仏壇の問い合わせ・仏壇買取り・仏壇の修理、仏壇の処分など様々になります。私共の仕事は「創価仏壇に関する問題解決の手助け」です。

お問い合わせはもちろんすべて無料で行っており全国の創価同志に少しでも貢献できればとの思いで行っています。

お客様のお困りごとに対して解決していくための方向や方法を35年以上の私の経験と実績の上から考えアドバイス、またその状況を解決するために私の時間を使い、メーカーや業者にお電話したり調べて頂いています。

お客様からの問い合わせにお応えするために、しばしばお時間がかかる事もあります。

例えば「30年前に自動開閉の仏壇を購入したが壊れてしまったのでその部品が欲しい」この問題を解決するためには、その個所のお写真、サイズなどの情報が必要です。

またこれらの情報を送っていただいても、それを探す事、またそれに準ずる部品又は機械の変更ができるのか?探さなければいけません。

創価仏壇の自動開閉機の歴史は非常に複雑であり、すべてを掌握することはできません、なぜなら電気関係の配線の違い、機械的な事、取り付ける仏壇自体の構造など千差万別と言っても過言ではありません。

修理関係は特に私の善意で無料で情報提供をしていますので、この点ご理解頂きたいと存じます。         

 

故障した創価中古仏壇の自動開閉機を新しい機械に替えました❗

創価学会仏壇専門店:桜梅桃李.comでは、現在ご使用のお仏壇の自動開閉機の故障など、 無料で調整や交換の方法をお困りの皆様に情報提供させて頂いております。
今回は当店販売の中古仏壇がお客様宅に到着時に故障されているとのご連絡を頂きましたので、 内容を詳細にお聞きし、仏壇本体を引取、当店にて新しい開閉機に交換しました。
出荷時には必ず動作確認していますので、輸送途中での振動が影響したのかもしれませんが、 仏壇設置後すぐということなので、今回はしっかりと保証修理させていただきました。

創価学会仏壇専門店の桜梅桃李.comでは全国の創価同志の皆様に安心して お仏壇を購入いただけますように一生懸命努力しています。
お客様からの創価学会仏壇に関しますお問い合わせをお受けしております。
またお客様から頂きましたご感想やアドバイスを元に, 商品ページなどをよりわかり安くするように努力しております。
ご協力ほど何卒よろしくお願い申し上げます。

創価学会仏壇を20年以上使用していますと自動開閉機が故障する事もあります!

創価学会仏壇の自動開閉機故障機械の画像.jpg

創価学会仏壇の自動開閉機は過去40年間で様々に変遷し、現在に至っています。20年以上で故障の傾向になる場合も多く、特に仏壇を購入したところが閉店されているととても困ってしまうのが現状です。私共桜梅桃李.comではそんなお客様の困ったの解決の糸口を一緒に考えサポートをさせて頂いております。

ご相談は無料ですのでお気軽にメール頂ければと思います。

この写真はお客様が使用していた仏壇の天井にある自動開閉機が壊れている内容です。このように故障個所を写真で送っていただけますと次の対応を考えアドバイスができる場合が多いのです。下の写真は新型の自動開閉機です。故障した古い自動開閉機の交換機としてお勧めできるものです。もともと使用されていた仏壇メーカーのものです。当店でもこのメーカーと取引しておりますのでこちらの新しい機械をお客様に送る事は可能です。(有料)同じメーカーということもあり、今回は電源のコネクターを差し替えるだけですぐに稼働しています。

創価学会仏壇専門店の桜梅桃李.comでは全国の創価同志の皆様に安心してお仏壇を購入いただけますように一生懸命努力しています。
お客様からの創価学会仏壇に関しますお問い合わせをお受けしております。
またお客様から頂きましたご感想やアドバイスを元に,商品ページなどをよりわかり安くするように努力しております。
ご協力ほど何卒よろしくお願い申し上げます。
 

 

 

中古仏壇の再生:桜梅桃李.comの本日の作業風景

創価学会中古仏壇はメンテナンスが必要な場合が多くあります。
仏壇のクリーニング、うちきずなどのペイント、そして自動開閉機の調整などあります。当店ではほぼ毎日のようにメンテナンス作業を行い少しでも良い状態の中古仏壇を再生しています。

創価学会専門店の桜梅桃李:www.oubaitori.com
創価学会仏壇買取専門店:http://souka-kaitori.com/
創価学会専門店の桜梅桃李では、全国の創価学会員の皆様に素晴らしい仏壇の情報を提供させて頂いています。仏壇に関するお悩みがございましたらいつでもお気軽にご相談くださいませ!
メール:https://www.oubaitori.com/contact/forms/index/1
お電話:0120-7676-43
お待ちしています!

お客様からお使いの仏壇のスイッチが破損した?とお電話とメール頂きました。解決方法ご提案します。

電源コネクターとスイッチの形状.jpg

お客様と私共とのコミュニケーション、お写真でわかりますね!このようにメール、ラインなどでお写真を送っていただけますと解決方法が見つかります。今回は創価学会家具調仏壇のスイッチが破損して自動開閉ができない状況との事。このスイッチだけを探して交換するとなりますとスイッチボックスの中の配線の理解があり、スイッチを取り外して、部品を交換してハンダつけできる技術が必要になります。通常はお仕事又は趣味がその域にある方なら、ご本人様がネットで検索して部品を購入できればそれで問題ないと思います。

どうすれば解決できるのかわからない普通の方からの質問ですので、スイッチから電源コード、仏壇配線に行くコネクターなどを一式、取り換える作戦が有効であると思い提案させていただきました。交換ができないと出張費も必要になりますので、そこまで費用をかけても良いのか?どうか?お客様の判断でお願いいたします。

今回の解決方法はやはり新品に交換が費用対効果つまりコスパが良いと判断できます。

創価学会仏壇でお困りの方、私共はその問題解決の手助けを仕事としています。お気軽にご相談くださいませ!

 

 

中古仏壇のチェックで、ドアノブの打ちキズの部分をペイントで修復してみました。

名称未設定-2.jpg

中古仏壇は経年劣化は否めません。当店では劣化した部分をペイントで修復出来るところは行っています。ビフォアーアフターはこんな感じです。いかがですか?ちょっとした気配り、心配りができたらいいでよね~

 

仏壇の蛍光灯の交換は難しいの?困ったできないと電話入りました!

S_6886090632113.jpg

地元支部内の方から「島さん!困ったよ~」と電話が入りました。「35年前に買ったもので蛍光灯がついたり消えたりし出したので、自分で交換しようとしたけどできなかった」との事でした。

本当は難しくない!蛍光灯の交換なのですが、交換しずらいところに設置され、左図ではカバーを取り外しています。

蛍光灯はかなり熱が発生するので、カバー自体は外しておいた方が良いと思います。

また、蛍光管の取り付け方は片方にピンが2つあり、それを蛍光灯の両方の接続するところに左右均等に差し込み、90度回転させると、しっかりと固定されます。

さらにグローランプが近くにもあるはずなので、蛍光管とグローランプは一緒に交換してください。

以上が、本当は簡単、仏壇の蛍光管の交換方法です!

 

 

創価仏壇の自動開閉器の仕組みの基本

創価学会仏壇には自動開閉機がついています。今回は基本の仕組みである。スイッチ、配線、自動開閉機を仏壇から外して、その接続や仕組みを説明しました。創価仏壇に関する問題解決が仕事です。

https://www.oubaitori.com/

創価仏壇の自動扉の故障 ガタガタ と音がします。修理方法を教えて欲しい!

こんにちは、創価学会仏壇販売の桜梅桃李.comの島です。

私共は創価学会仏壇に関する問題解決の手助けを行っています。

本日は電話でのお問い合わ内容をお知らせいたします。

「仏壇の扉が閉まる時と開くときとガタガタ音がしています。治す方法を教えて欲しい」

音がガタガタする原因は自動開閉機の閉まるタイミングで何らかのトラブルがあると思われます。

以下の動画のように仏壇の自動開閉機が見える状態にして、開閉を何度か行ってください

音がするところがわかれば、対応方法もわかると思います。

プラスのドライバー1本あれば、だいたいできると思います。(金剛堂さんの仏壇は金剛堂さんにお聞きください)

創価仏壇のリモコン:福島県のお客様から仏壇の扉のしまりが悪くなった

リモコン4種.jpg

創価仏壇では自動開閉機がリモコンで開閉する仏壇があります。
福島県のお客様から仏壇の扉のしまりが悪くなったので何とかして欲しいとのお問い合わせがりました。

リモコンスイッチは大きく2種類に分かれています。一つは金剛堂さんタイプ、もう一つが関東精機さんタイプです。

リモコンの自動開閉機の仕組みは、3点、リモコン送信機、リモコン受信センサー、リモコン受信機になります。

故障の原因の優先順位はだいたいが
①リモコン送信機の電池
②リモコン送信機のスイッチの不具合
③リモコン受信センサー
④リモコン受信機の不具合
この順番になります

お問い合わせには、
①リモコン送信機の電池交換
②仏壇のそばでリモコンのスイッチを押すとカチと音がするか?
③購入店名
④いつ頃購入したか
⑤開閉状況、になります。

メールでのお問い合わせの時はリモコンスイッチの写真があると
話がスムーズです。

そのほかでも仏壇の開閉の不具合があれば、ご連絡してみてください
解決の手助けができる場合が多くあります。