創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>仏壇の修理

仏壇の修理

創価仏壇の自動開閉機の作動に異音→モーターと開閉時の振動音を解消するためには??

1983.jpg

創価中古仏壇 正徳 のメンテナンスになります。

長年創価仏壇の自動開閉機を使用していますとどうしてもメンテナンスが必要になります。今回はモーターからのギヤ破損の異音が一つ、そしてスライドの開閉時の振動音が一つと2つの原因が考えられました。構造上非常にデリケートな製作物でありまして、発案した方の思いは素晴らしいと思いましたがこうしてメンテナンスをしてみると非常に技術的な要素が必要とされていますので、素人ではメンテナンスは不可能だと思います。関連した仕事の方は素人とは言えませんので手先の器用な方でこのような作業が好きな方には難題を説いた時のような達成感があるのではないかとも藻いました。

具体的には仏壇からスライドが付いた開閉機を取り外し、モーターを交換する。問題はこのモーターはすでに絶版であるため手に入ることは非常に難しいとの話がありました。

私どもが中古仏壇の買取りも行っていますが、購入から15年を基本としているのは、モーターなどの機材の有効保証が10年であることも、その理由の一つなのです。

今回は古村工房さんを出張していただき、作業を通して様々に学ばせて頂きました。こうした研究も含めて技術を習得し桜梅桃李.comの中古仏壇のメンテナンスのクオリティーをアップさせているのです。古村さんとはもう30年以上のお付き合いになっています。実直で誠意ある人格者でこの業界ではトップの技術者です。絶版のモーターをどのようにして故障したものと交換したのか?昨日は5時間に及ぶ作業となり、さらに取り付け作業については宿題としてわたくし共が行うことになっています。

中古仏壇の再生作業は思いのほか時間がかかります。コストを考えると新品を販売していた方が楽ですし簡単です。ただこのお仏壇を価値のわかる方につなげていきたいとの思いから桜梅桃李comでは行っているのです。

 

壊れたスイッチボックスを線香箱からはずして修理・交換します。

30年前の仏壇のスイッチが故障した、線香箱に入ってるので抜けないとの申し出に、そのまま送ってくださいとお話しして宅急便で到着、線香箱をくりぬいて作ったもので職人気質を痛感、出しにくい、色々と動かして、ついにコツがあることを確認、作業はこちらが大変だった。結果は新品スイッチに交換をご希望されましたのでそのようにして元のように戻してお客様宅に返送する予定です。

創価仏壇の蛍光灯は点灯するのだけども?扉の開閉ができくなってしまった。岩手・大船渡の同志より電話あり!

1116.jpg

お電話でのお問い合わせでした。

20年ぐらい前に愛知県で購入した家具調仏壇です。蛍光灯は点灯するのですが、自動扉が動かなくなってしまった。購入したところに電話したところ、「もう古いので治らないので、新しい仏壇を買ってください!」と言われたそうです。

電話口でその話を聞きました! 同業者として なんという情けない対応なのか?と思いました。30年以上ならまだしも20年との事、故障の原因は何なのか?どうしたら低予算で修理ができそうなのか?いろいろと対応の仕方があると思います。ましてや東北大震災を信心で乗り越えてきた同志です。

桜梅桃李.comでは、お客様とお話し、そして必要な情報である、スイッチや機械のお写真を頂きながら修理可能かどうか判断していきます。

 

 

1113.jpg

①故障の原因を優先順位で決めていきます。今回は岩手県ですので出張など余計な経費が掛からない方法として左写真のスイッチを送って頂き、稼働するかどうかのテストを行いました。

テストでは当店の中古仏壇、または中古機械に接続して反応を確認していきます。 送っていただきましたスイッチに問題はなく開閉共にスムーズでした

※次は仏壇コネクターの接続、そしてコード、最後に機械と点検箇所を確認する長江となりますが

ここでお客様に一度連絡いたします。ここからは経費が掛かってくることになるので、意向確認となっていまいます。

今回は、先の話の通り、同業者として情けない対応、そして東北大震災を受けた同志ですので、ボランティアで行います。ここから先は実費がかかることになりますので、現状の開閉できないが照明だけつけて今まで通りお使いになるか?仏壇をヤマト家財便で送って当店で修理するかをお考えいただくか考えてみてくださいとお話しさせて頂きました。このお話続く場合はまたブログいたします。

 

創価仏壇のスイッチの故障修理ご依頼頂きました。お客様より感謝のメールを頂きました。

創価仏壇スイッチ Y0003 吉田電気のサムネイル画像

今スイッチボックスが届きました。
早速試運転したところとっても順調に動き感動です。ありがとうございました。

お厨子の所を開けっ放しで何か申し訳ない感じで不安でしたが、やっと安心しました。
迅速な対応に本当感謝です。
ありがとうございました。

迅速に対応していただきありがとうございました。
他店からは、お仏壇のカタログが送られてきたのみでした。

ルネサンスさんには、最初から夜分に関わらず丁寧に応対していただき、修理もすぐに行っていただき分かりやすい動画など、安心しました。
地域の組織の方々も、昔ながらのお仏壇を使っている方がほとんどですので、ルネサンスさんの丁寧な対応は皆に伝えさせていただきます!


また何かあれば、御社を利用したいと思っております。
大変にありがとうございました。

*********************************************************

喜んでいただき、とてもうれしいです。今後ともよろしくお願い致します。
 

 

創価仏壇の自動開閉機のスイッチが故障 直りますか?

創価仏壇スイッチ Y0003 吉田電気

創価仏壇スイッチ Y0003 吉田電気の件でお電話いただきました。メールにてスイッチのお写真等々を頂き、一番怪しかったヒューズを新品に交換していただきましたが、変わらず、結果宅急便の元払いで送っていただきました。分解してテスターを使いチェックすると結果はスイッチ内のヒューズソケットの接触不良となりました。ハンダ付してソケット瞬間接着し固定、作動確認で終了。

お客様からフリーダイヤルでお電話いただきました。

他店で問い合わせたら、「もう古いので仏壇を買い替えたら良い時期では?」「最近は修理できないんです。機材も販売していません」等々、お客様の気持ちも聞かずに対応されていたようです。

桜梅桃李に電話いただき、「治らないんですか?」「治りますよ」「まずはヒューズ確認してください」「ヒュー切れていません」「それでは新品に交換してください」と

創価学会仏壇に関する問題解決の手助けを仕事としている当店は無料相談で解決できる事は解決し、難しいようでしたら次のステップにと考え実行しています。

同じ仏壇店として、直してほしいとのお客様のご希望になぜ寄り添わないのか?残念でなりません。

修理完成後、作動実験しました。

 

 

 

創価仏壇の傷の修理できませんか?

IMG_20180323_203708_20180323205100_20180323205141_20180323205541_20180323205907_20180324113622.jpg
こんにちは。はじめまして。 
仏壇の修理をお願いしたく、ご連絡させていただきました。 
写真も添付しました。 
下記写真などの傷んだ個所の補修と、 
蛍光灯のひもが根本で切れているのを、直していただきたい
と思います。 
どうぞよろしくお願いします。
 
*******************************************************
<桜梅桃李.com 島>
 
お問い合わせいただきありがとうございます。 
 
修理自体は可能かと思います。 
 
蛍光灯のヒモ自体は、蛍光灯取り付け部分を確認していただきますと 
ご自身でも交換は可能だと思います。 
 
木部修理の場合、かなり金額がかかりますがその点はいかがでしょうか? 
お仏壇の痛んだ箇所のみの張替えではなく全体の張替えになる可能性が
ございます。(まったく同じ色合いの物にはなりません。) 
修理のご予算はいくらまでで検討しているのでしょうか? 
 
 
********************************************************
桜梅桃李様 
 
ご返信ありがとうございました。m(_ _)m 
そうですか。予算は2万円以内でお願いできるとありがたいです。 
 
実は精神疾患の子どもが具合が悪くて、つらいことはわかるのですが、
お仏壇に当たってしまいました。 
大切にしていたお仏壇なので、出張修理で直して頂くところも見せて、
二度としないようにさせたいと思っています。 
 
電気のひもは自分でがんばってみます。 
ご検討をよろしくお願いいたします。

創価仏壇のスイッチを押しても、電気も扉も開かなくなった? どうしたら良いのか

吉田Y-003型 4P-thumb-250x375-5885.jpg

昨夜フリーダイヤルに電話が鳴り「スイッチを押しても、電気も扉も開かなくなった? どうしたら良いですか?」お話をお聞きするとどうやら写真のスイッチの様です。朝には稼働していたそうですがうちに帰って夜の勤行をしようとしたら「壊れて」いた。

原因

①電源コードが外れた

②ヒューズが切れた

両方問題ないとの事、。ヒューズは新しく電気店に買いに行ってくれましたので問題なさそうです。しかしこの場合でも接触不良ということもありましたので抜き差しのチェックが必要です。

今回は、現在使用のスイッチボックス自体を宅急便で送っていただき、当方で検査してあげることになりました。

何軒か仏壇屋さんに聞いたそうですが「もう古いので新しく仏壇を買った方が良いのでは・・・スイッチなど電気関係は販売していないので無理・・」など言われたそうです

桜梅桃李.comは創価仏壇の修理専門店ではありませんが、これぐらいのサービスは仏壇店としていかがなものか?と思います。

スイッチが届きましたら、その状況をまたお伝えして行きます。

創価仏壇の事で困ったら 一度ご連絡くださいませ、問題解決できるかもしれません・・・

 

創価学会中古仏壇のリモコン自動開閉機の配置例

創価仏壇のリモコン式自動開閉機の配置例

創価学会仏壇専門店の桜梅桃李.comの人気商品は学会中古仏壇です。創価学会の仏壇は自動開閉式になっている、仏壇が多くありますが、自動開閉機に関する情報は当店が一番多く動画などでお伝えしていると自負しています。お客様が困っているのは機械の故障した時にすでに買い求めた仏壇店が無かったり、修理できなかったりということが一番の問題だと思います。仏壇も購入から20年をこえてきますと仏壇店、仏壇メーカーも無くなっている場合も多々あるのが現状、仏壇だから自分では?と思っている方も多いと思いますが、意外としくみ(配線以外)は簡単です。
電源コンセントからスイッチにでんきが流れそれが自動開閉機と蛍光灯現在はLEDに電気が流れ開閉したり、点灯しているのです。今回の中古704はスイッチがリモコンタイプになっています。動画と写真を修理調整するために残して検索できるように私共ではメンテナンスをお客様ご自身でもドライバーが回せればできるようにしたいと思って製作しています。簡単にスマホで撮影していますが、説明の肝は入っていると思っています。ご利用いただければ幸いです。またご質問にも無料でお応えしています。
できるだけ購入したお店又は地域、購入した時期、仏壇の全景、スイッチの形状、仏壇に繋がっているプラグの形状をメールに添付してください。もちろん住所、氏名、電話もお願いします。
お客様の質問はできるだけブログなどで拡散してお困りの皆様に解決策をお送りしています。もちろん匿名です。

創価仏壇のLED照明は大きく2種類あります

LEDの種類.jpg

創価学会用仏壇のLED照明は大きく2種類あります。仏壇のメーカーによって写真の2種類の形状になっています。

電源コードのソケット部分の形状が違うので兼用はできませんが、100V使用は同じなので、電源コードを直接つなぎますと点灯します。

下のタイプは2連になっていますので、サイズが小さな仏壇の場合はLEDが一つになります。(電源は同じです)

 

創価仏壇には自動開閉機が搭載され厨子扉が自動開閉します。中古仏壇の機械の交換して新品を搭載します。

創価仏壇の自動開閉機

手前の開閉機が搭載されていた中古仏壇ですが、スイッチで開閉を確認したところ「ギー」と言う異音が開閉時に鳴っていました。これはモーター内からの異音でしたのでメーカーに送り確認しましたが、モーター自体の不具合でした。古い機械をメンテナンスする方が料金がかかる事になりましたので、新しい自動開閉機を代替として搭載することを決めました。

撮影都合でサイズが違うようですが、ほぼ同じサイズです。

また自動開閉機は創価仏壇に搭載されて40年以上になり、その間開発、製造したメーカーは数多くありましたが多くの機械メーカーは無くなりました。現在は3社ほどです。従いまして古い機械は修理できるかどうか?配線も含めて20年以上たつ仏壇は難しくなっているのが現状です。

 

 

トップに戻る