創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>仏壇の修理

仏壇の修理

創価中古仏壇のメンテナンスはクリーニングが一番

名称未設定-2.jpg

創価中古仏壇のメンテナンスは
何といってもクリーニングです。
仏壇の特に下台の後ろ側のネジを外すと中は空洞が多いです。
家の中はことのほか埃がたまるものです。数年に一度で良いのでこのような科学雑巾で拭き掃除してくださいね。

 

創価仏壇の故障はスイッチや故障個所など特定したいのでお写真を送って下さい

2019-07-11 (3).png

創価仏壇は自動開閉などの機械を搭載しています。故障の際にはいつ頃、なんという店で購入されたのか?そして故障個所の状況をお話しいただき、さらにスイッチや機械のお写真を送って頂いて、原因究明のもととさせていただき、もってご自身で直せるのか?当店で機械を特定したものをご提供させて頂くのか(有料)又は出張修理にするのかを判断させていただいております。 全国の創価同志の創価仏壇に関します手助けをさせて頂いております。何かあればお気軽にご連絡くださいませ。

創価仏壇のリモコンの故障:故障内容からv受信機が原因だと診断

2019-07-10 (6).png

創価仏壇は電動でお厨子扉が自動開閉いたします。今回はリモコスイッチで、当店で購入いただき4年が経過しています。お電話で内容をお聞きしますとどうやら仏壇内の受信機が原因ではないかと診断、処方箋は受信機の交換方法、治療は受信機を宅急便で送り、お客様に取り付けて頂く方法となりました。

創価仏壇のスイッチが壊れた:スイッチを外して送ってください!

19696.jpg

購入した仏壇店が営業していない!無くなった!など購入されたお客様が困っている事がとても多く、毎日のように仏壇の故障などお問い合わせがあります。

お仏壇がどんな状況なのか?メールやLINEを使って画像を含めて送って頂いています。

もちろん黙って送られても困りますので、それは山てください。

修理の事で:と前置きして個人情報+仏壇の全体のお写真、困っている部分の写真、状況、いつ頃かったのか、購入店名なども含めてお問い合わせください。当店で直るかどうか?などの情報を提供します。

今回はお電話とLINEでつながり、スイッチのメーカーがわかりましたので、女性の方でしたがドライバーで仏壇から取り外していただき宅急便で元払いで送って頂きました。

初めはスイッチの交換の考えましたが、お客様から電源コードも亀裂などがある(ペットが噛んだ?)との事もあり、最新型のものに交換しました。

スイッチの交換も2つ、また電源コード前交換すると新しくした方が良いことも有りますし、新しいスイッチがに交換できないケースもあります。

創価仏壇の電動化はたくさんの経緯を経ていますので、配線の違い、モーター、スイッチ、プラグ形状が違うなど非常に複雑なんです。簡単ではありません。

お使いいただいているお客様にご理解いただくことが難しいところでもあります。

できるだけ丁寧にわかりやすく情報提供していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

 

創価仏壇の電源コードにスイッチを取り付けて欲しい

スライドスイッチ.jpg

電源コードにスイッチが無くいつもコンセントを抜き差ししていました。スイッチがると便利なのでスイッチを取り付けて欲しいとの事。ホームセンターでスライドスイッチを購入しコンセントとコードの距離を考え切断しスイッチを取り付けました。道具はお浦須ドライバーとコードを着るためのニッパーです。ニッパーは持ち出ない方も多いと思います。ハサミで代用ができます。こちらはコードを向いて中の銅線を出すために使います。力を入れすぎますと銅線を切ってしまいますのできおつけて切断してください。

 

創価仏壇最近多くなってる スイッチが故障したみたい⁉️

65522128_2291594347601741_5191803059210027008_n.jpg

最近多くなってる
スイッチが故障したみたい⁉️
オレンジのスイッチを押しても
点灯しないし、動かない
スイッチが固くなったら交換を
考え手も良いにでは?
その場合と連絡してから送って頂ければ
お見積り、修理して宅急便でお届けします。一番リーズナブルな方法です。

 

創価仏壇の修理のお問い合わせが毎日来ています。

718QEtISBaL._SL1200_.jpg

毎日修理のお問い合わせが来ています。
今回はスイッチが固くなり、接触が悪くなったそうで、スイッチ単体で交換できないかどうか?とのお問い合わせでした。
自動開閉機とスイッチはペアになっていますので、お問い合わせの際には自動開閉機、スイッチの写真、状況をメールでご連絡くださいませ。
解決できるように一生懸命努力してお応えいたします。

創価学会仏壇のノアブライト6Wが切れてしまって困っています?

LED-1.jpg

始めまして。10年以上前に購入した上置き仏壇の照明器具の蛍光灯を探しています。型番は、ノアブライト 6W です。
こちらでは取り扱っていらっしゃいますか?
どこで聞いてもこの照明器具のメーカーが製造中止したので取扱いがなく、電気がつかなくてとても困っています。。
ご連絡お待ちしています。
 

お問い合わせありがとうございます。
ご承知の通り製造中止のため当店でも在庫がありません。
代替としてLEDへの交換をお勧めしています。
以下商品ページです。ご参考にしてみてください
https://www.oubaitori.com/shop/products/detail.php?product_id=993

 

創価学会仏壇のお線香が消えてしまいす。どうすれば良いの?

銅板香炉オトシの磨き方.jpg

お線香の香炉、特に銅板のオトシの場合は、灰を捨てて水洗いをします。さらに紙やすりをホームセンターで購入して、水につけながらゆっくりとねぎらいうようにこすっていきます。

ペーパーやすりは400番から600番が良いと思います。
10年に1回ぐらい行った方が良いでしょう。

充分乾かしたうえ、新しい人工灰など改めてお使いいただけますと良いと思います。

※お線香の火が消えてしまう。灰がしけっているようだなどの解決方法はお掃除です。

 

創価仏壇の自動開閉・照明がつかなくなった?40年前のです。

名称未設定-1.jpg

たまに見かけるこちらのスイッチボックス。昔の日本の電気製品は頑丈だ。エアコン、冷蔵庫、洗濯機などみんなすごい!最近の電化製品は10年寿命みたいな感じの造りなのか?どうなのか?それとは次元の仏壇の自動開閉機、最近は数社が残るだけで写真のスイッチボックスの会社もかなり前に無くなっています。

大きくて重い、すなわち各部品が頑丈なものを組み合わせて作ったスイッチボックスなのです。ほとんどの故障はスイッチなどの接触不良、たまにスイッチ自体の経年劣化のよる破損もあるが珍しい。

今回お客様からの問い合わせ頂きましたので、スマホで良いのでスイッチの全景、裏面など撮影したものを送って欲しいと要請しました。またスイッチボックスの根源的な故障には必ずヒューズの存在もあります。

 

名称未設定-2.jpg

お客様から頂きました写真は3枚、こちらの手で持っている部品はヒューズの装着する部品です。上の写真にある丸いツマミのFUSEのマークを時計の反対回しで外すとこの写真になります。なぜかガラス管のヒューズがありません。写真下がヒューズの形です。

こちらのヒューズは大型家電店で販売していますので、この左の部品を持っていき店員さんにお聞きすると販売場所まで案内してくれます。100円程度で売っていますので2つぐらい購入して自宅に戻りヒューズを差し込んでテストしてみてください。これで直ることも
しばしばあります。

以下メール内容のやり取りになります******************


お写真拝見しました。
一番最後の指で持っているものはガラス管のヒューズの差し込みになります。
このガラス管ヒューズの破損が考えられます。

添付写真がガラス管ヒューズです。これがスイッチボックスに入っていない場合は、ケーズデンキなどの家電店で2Aのものを購入して取り付けてみてください。
指で持っている物にピッタリのものがあるはずです。100円ぐらいのものです。

なお、スイッチボックスを拝見しますと経年劣化していますので、照明器具等々含めて漏電などの危険があると思ってください。

措置後の結果をご連絡くださいませ。

> 桜梅桃李.comから一言
> 買い替え時期ですね。
> 安価な中古仏壇も販売していますので、ご検討されても良いのではないかと思います。

 

こんばんは
ケーズデンキで買ってきてつけてみました
扉の開閉ができました

トップに戻る