創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>仏壇の修理

仏壇の修理

創価学会仏壇の自動扉が動かない?直してほしい!

20138912453.jpg創価学会仏壇の自動扉が動かない?直してほしい!とお電話頂きました。80過ぎのおばあちゃんが一人暮らしをしていて頼まれたそうです。その方に事情をお聞きすると私としては何とかしてあげたい!そんな気持ちになりましたので、仏壇の機械の位置などをで説明させていただき、取り外し送って頂きました。約20年ぐらいの機械でモーターはまだ大丈夫そうですが、駆動のためのチェーンが壊れていました。出来るだけ安価で直すことに決めて、今回はチェーンを交換してあげることにしました。近所の方も学会の方でしたので親切に対応して頂けましたので本当によかったと思います。創価学会仏壇の事で何かございましたらお気軽に御連絡してくださいませ!桜梅桃李.com

 

 

朝起きたら、仏壇の扉が開かなくて・・とお電話頂きました

2013718121050.jpg

本日のお客様は電動スイッチの故障になります

茨城県に引っ越して来たときに購入した仏壇で、今まで故障したことがなかったので困り、近所でルネサンスに電話すれば大丈夫よ!と教えてくれたそうです。

私は古河市内なので急行しました

電源コードなどをチェック、仏壇のスイッチをチェック、ヒューズも大丈夫

スイッチ自体が接触不良なのかもしれないと考えテスターでチェックすると

スイッチが壊れていました。

写真にある電動機を交換することにしました。

本日注文し後日お届けいたします。

 

創価学会仏壇の故障は桜梅桃李.comに状況をご相談してみてください

 

仏壇の電気も扉も開きません!壊れたのでしょうか?

先日、お電話で「仏壇の電気も扉も開きません!壊れたのでしょうか?」とのお問い合わせがありました。状況を一つ一つお聞きすると、どうやらフーズではないか?と思いました。お客様からはどのような対応の仕方が良いのか?FAXでお願いしますとの事でしたので内容をレポートし送付いたしました。

先ほどM下記のようなメールが送られてまいりましたのでご紹介させていただきます

(有)ルネサンス シマ様
 
お世話になります。
先日は、仏壇の電気系統故障の件でFAXバックをいただき、ありがとうございました。

ご指摘いただいた通り、原因はヒューズが切れていたため・・・でした。
早速、ヒューズを交換して元のように作動することができました。
迅速に対応していただき、本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

仏壇の蛍光灯がチカチカしている、グローも蛍光管も交換したのに

「25年前に購入した仏壇です。自動扉は問題なく開閉していますが、蛍光灯がチカチカしている。

グローも蛍光管も交換したのに、古いので蛍光灯の機材自体が故障しているのだと思うので修理をお願いしたい。」

と東京にお住いのお客様より電話が入りました。この症状の場合蛍光灯に付属のコンデンサーが劣化した可能があります。お客様の判断通りに機材ごと新しくして漏電などの危険を回避したほうがよろしいと思います。

弊社提携先の古村工房に早速連携し後日出張し機材交換することになりました。

創価学会仏壇のことでお悩み事がありましたら、ぜひ一度ご相談ください桜梅桃李.com

電動仏壇のプラグの断線を修理しました

201353161224.jpg

中古の創価学会仏壇を入荷した際、仏壇の電動式のプラグ(接合部分)の配線がすべて取れていました。 4本ある導線を一本一本丁寧にビニール被膜を取りさり、導線にハンダをつけていきます。 そして仏壇側のプラグの配線と同色の部分をハンダつけしていきます。 すべてしっかりとハンダが付いたかどうか確認し、元通りにプラグを固定して、電気を流し正常でしたのでこれにて修理完了となりました。

 

仏壇のリモコンが壊れたみたいです!

2013416105615.jpg

 

<お客様からのお電話の内容>

「仏壇の扉が開かなくなったのですが、仏壇を買った店が無くなったため

ネットで仏壇屋桜梅桃李.comをお探しました。相談してもいいでしょうか?

今まで扉が開閉していましたが、全然動かなくなって困っています、

どうしたらいいでしょうか?」

<私からは、お困りですよね、何点か質問させていただきますね>

私:「蛍光灯は点灯しますか?」

お客様:「明かりはつきます」

私:「それではヒューズも切れていませんので、電動のスイッチが故障しているようですね、

普通のスイッチでしょうか? (何種類かスイッチがあり、製造メーカーも数社あります)

私:「リモコンですか?」

お客様:「リモコンです!」

私:「何年前に購入しましたか?」

お客様:「20年ぐらい前だと思います」

私:「故障原因は送信機ですね!」・・・

******************************************************************************************

お医者さんと同じ流れで、私自身が故障の原因を特定いたします

  • 診察:お客様の故障について、お電話での質問にお答えいただいております
  • 診断:30年の経験から、ほぼ故障原因を特定いたします(または専門業者の情報)
  • 処方箋:故障原因に対して、どのように対処するのか、何点かご提案いたします

今回のお客様からのお電話内容での診察では

②診断:リモコンの送信機

③新型の送信機に御取り替えする

単純に交換するだけで!簡単に動き出します!

 

また、私が処方箋をお出しした場合

万が一お送りしても、自動開閉ができない場合は受信機の故障も考えられますので

受信機の交換をするか、送信機を返品していただくか

をその上でお考えいただければいかようにも対応させていただきます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

仏壇のリモコン受信機修理の件(自社フェースブックの2012年末記事より)

20134114446.jpg

5年前に当店より仏壇を購入されたお客様がお店に来店下さいました!
数日前からリモコンが利かないようになったとのこと、お客様は電池も交換したけど全然ダメ・・・年末ですのでこんなお客様の「困った」にすぐ対応したい!仕事も立てもんでいましたが午後からご自宅をお訪問させていただきました。

 リモコンの電池の+-も問題なし、コンセントもきちんと接続され、ヒューズも切れていませんでした。後は仏壇の天井を外し、受信機の接続状況のチェック、センサーのチェックと行って行きました。新しいリモコンセットも持参していきました...ので、すべて接続をし直し一つ一つチェックしようやく原因がわかりました。受信機から自動開閉機に行くコネクターの接合部分が甘くなっていて接触不良だったのです。
 何度はコネクターを外し直し、きっちりと接合し、リモコンスイッチを作動させると蛍光灯の照明が点灯し、自動開閉機もスムーズに稼働しました。

 お客様からは「すぐに来て切れて本当にありがたい!」とのことで虎屋のようかんをお土産にいただきました!感動・感謝・貢献の一日、今日も実行できました。ありがとうございました。

 

創価仏壇の扉を手動扉から自動扉に改造可能でしょうか?

お問い合わせ内容 :
祖母が昭和30年代に購入した創価仏壇の扉を手動扉から自動扉に改造することは可能ですか。もし可能でしたらおおよその金額もお教え頂ければ幸いです。           

――はい。基本的には可能ですが、只今の情報だけでは改造費用が算出できません。機械、電線、スイッチボックスの費用だけでも5万円位にはなりますのでほぼ改造費用の方がそれ以上になります。状況のお写真などを何枚か頂きお見積りを取ることになります。

                                

昭和30年代のお仏壇ですと、50年ぐらい前の仏壇になりますが、今回自動扉にしたいのはどうしてなのでしょうか?確認の為教えていただけるとありがたいです。基本的に改造は可能ですが、電動の機械を設置するスペース・扉の開閉をするための天井にレール用の穴を作成する必要があります。厨子と天井の写真などがありましたら送っていただけると助かります。
また、お客様宅での出張修理が可能か、もしくは引き取りして当社での修理になるのか?で費用は変わります(お住まいの住所にもよります)
どちらにしても基本的な作業料は事前にお見積りを取ることになります。
自動開閉の機械を設置できる状況かどうかまた、変更するにも可能な状況での改造費にもなります
 

 

 

仏壇の自動扉が閉まらなくなった!

201333011599.jpg

 九州のお客様が2年前に当店から購入していただきました家具調仏壇の電動扉が閉まらなくなったとお電話いただきました。

 リモコンで稼働する仏壇になります。当店でお買い求めしていただきましたお客様には3年保証、1年保証(アウトレット商品)半年保証(中古仏壇)になります。が、仏壇は長期にわたりお使いいただくものですので、まずは故障になった時点でご連絡をお願いいたします。

 一緒に故障の原因と故障の解消に向けて考え対処していきたいと思っています。今回はリモコンですので、

 ①リモコンの電池を確認

 ②仏壇の電灯がつくかで電源が確保できているか確認

 ③一度コンセントを抜き再度差し込んで電源を入れてみる

 ④リモコンの受信機の接触

 ⑤受信機の故障

 ⑥受信機のセンサーの故障、接続不良などが考えられます。

今回のお客様はだんだん調子が悪くなっていった、またお引越しをされていたのでもしかすると何らかの接触不良も考えられます。お客様にお願いして仏壇の上部をプラスのドライバ-を使い木ネジを外していただき、上の板を取っていただくと電動機械、リモコン受信機などが搭載されています。そのリモコン受信機の接続されている部分を抜き差しして、しっかりと接続していることを確認、そしてリモコン操作していただくこと。をお願いいたしました。これで稼働しない場合は受信機またはセンサーの故障になりますので、こちらの部品の新品を送らせていただき、交換していただくことでご了承頂いております。この修理情報は別途写真にてお伝えしてまいります。

 当店でお仏壇をご購入の方、また他店で購入したが対応をしてくれない方にもできるだけわかりやすく写真入りでの説明を随時掲載していく予定です。創価学会仏壇のことで何かございましたらいつでも桜梅桃李.comにご相談くださいませ。

 

仏壇移動でスイッチが壊れた

2013315121223.jpg

兵庫県のお客様より電話が入りました。

「お部屋の模様替えでコードを繋いだまま仏壇を移動したところスイッチが切れて壊れたみたいだ」

 よくお話を伺うと私の頭の中でヒューズが切れて、プラグ部分が断線まずはこんな感じだろうと判断しました。

「近所では修理の要望を聞いてくれないので新しい仏壇を買わなければいけないのかとも思った。そこでネットで検索すると修理に強そうな桜梅桃李.comが出てきたので思わず電話、感じよく丁寧に聞いてくれたのでお願いしたい」そうです。

 私からは、一つは修理、そして高くつく場合は中古仏壇または新品仏壇へ交換の「3パターン」を提案し、できるだけ一番安くすむ方法でお客様も喜んでいただけると思いました。まずは、どういった修理が必要か観るために本日宅急便で壊れたスイッチを送っていただきました。

 案の定2か所の修理が必要、交換までの状態ではないので早速分解し、部品をチェック、内部を清掃して、いよいよ断線した部分のハンダ付け、しかし、プラグ部分とスイッチのコードの排出位置に電源コードの被膜があり危険だと判断、はさみで切り落とし、コードを短く切断しプラグ部分は4本ともハンダし直し、スイッチ内部はコードを束ねて解決、かなり使用しているスイッチでした。

最後にヒューズを交換し、電源チェック、そして予備のヒューズをつけて完了、先ほどお客様のお電話して修理内容をお伝えすると、とても喜んでいただくことができました。創価学会仏壇のことでお困りの方はお気軽にご連絡くださいませ!