創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>お客様からのご質問

お客様からのご質問

創価仏壇のスイッチが壊れた、旧関東精機のスイッチの修理又は代替品はあるの?

名称未設定-1.jpgのサムネイル画像

創価仏壇専門店桜梅桃李.comのブロを見てメール頂きました。そのブログはこちらです。

自分のスイッチと同じだと思ってオンオフのスイッチが壊れたので何とかならないか?代替品など無いのか?との内容でした。

もしかしたら「ハンダ付け」できますか?の質問に「中学校以来だけどできると思います」との事

スイッチを単体で送ることもできるのでスイッチの写真を送るとこのスイッチを送ってほしい旨来ました。

当店では中古品、新品代替品もご用意できますのでお気軽にご連絡下さいませ。

なお、部品でお届けの場合は保証無しとなりますので、自己責任での取り付けでお願いいたします。

(修理の場合は基本的にお写真をメールで送って頂いています)

 

創価仏壇が他店より少しお安いのでは桜梅桃李.comどうして?

2019-07-09 (4).png

インターネット販売では広告と言うものがあります。課金して検索順位を上げる事になります。つまりお客様が検索してそのホームページに誘導する事にお金がかかっているんです。桜梅桃李.comは広告を使わずに自力で(ブログ・動画)検索されるよう努力しています。その分は広告宣伝費がかからない分、商品価格に転嫁しなくても大丈夫だから広告経費分をお安くすることが可能なんです。

 

 

創価学会に子供のころから入っていましたが、今までなぜ念珠は使うのか?

51gf4xw2i7L.jpg

子供の時から今まで念珠を使いお題目しておりますが、急に今日なぜ念珠は使うのか?
という疑問が生じました。
もしかしたら?御書にかいてあるかもしれません・・・?
ネットで調べましたが答えを見つける事ができませんでした。

ウロウロしていたらここにたどり着きました。
もしご存じであれば教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

************************************

メールで質問がりました。熱心な方ですね。疑問に思う事を調べる。聞いてみるって素晴らしいと思います。

日寛上人著作の「六巻抄」の中に「当家三衣抄」があります。
その中に以下の内容があります。この先はご自身でお調べくださいませ。

「問う、数珠の由来如何。

答う、夫れ数珠とは此れ乃ち下根を引接して修業を牽課するの具なり、木 子経に云わく、昔国王有り、波流梨と名づく、仏に白して言さく、我が国辺小なり、頻年寇疫し穀貴く民困しむ、我常に安んぜず、法蔵は甚広なり、遍く行ずることを得ず、唯願わくば法要を垂示したまえ、仏言さく、大王若し煩悩を滅せんと欲せば当に木 子一百八箇を貫き、常に自ら身に随え志心に南無仏・南無法・南無僧と称え、乃ち一子を過ごすべし云々。応に知るべし、木●子の円形は是れ法性の妙理を表するなり。

玄文第一に云わく、理は偏円を絶すれども円珠に寄せて理を談ず云々。

弘五上に云わく、理体缺くる無し、之れに譬うるに珠を以ってす云々。

土宗の平形は大いに所表に違うなり、一百八箇は即ち百八煩悩を表するなり、数珠は須臾も身を離る可からず、故に常自随身と云うなり。」

 

創価仏壇の買取りの件:創価学会仏壇専門店・桜梅桃李.com業務内容

DSC_0887.jpg

仏壇の買取りはできないのか?引取はできないのか?とのお問い合わせ多々があります。当店の規定によって中古仏壇の買取りから有料処分まで行っています。

当店の仏壇買取り規定は、以下になっています。

仏壇が自己所有物、または所有権を委託されているもの
    ローンなどの債権のないもの
    購入から15年以内(以上の場合は実物判断)
    傷や塗装焼けや白ボケ(塗装の白濁)の無いもの
    自動扉の仏壇で故障していないもの
    付属の仏具がすべて揃っているもの
※全てのお仏壇を買取りできるということではありません。

>>当店仏壇買取りコーナーはこちら<<

最近は特に大型仏壇から小型の仏壇に変更される方が多くなってきています。当店では新品仏壇購入の場合、現在使用されている仏壇を下取り(買取り)できる可能性もあります。この場合はご希望商品をお知らせ頂き、買取りサイトより仮査定をお申込みいただきまして下取りサービスとさせていただいています。

・ちなみに写真の仏壇は購入より25年以上経過のため買取り対象外になります。

 

 

創価学会の仏壇は引きとってくれるのか?親が亡くなり仏壇が不要になった、

DSC_0539-1.jpg

桜梅桃李.comには毎日様々な創価仏壇の質問が届きます。今回は新潟県の方よりお電話で

「親が亡くなり仏壇が不要になった、仏壇は引きとってくれるのか?」との質問をお受けしました。

お客様「ホームページでそのように書いてあったのだけども?、無料で引き取ってもらえればいいんですけど」との事でした。

当店「無料で引き取るという事は当店が配送費を支払って、お仏壇を引き取る事になりますので、それは買取りという事になります」「買取り規定の内容でしたら仮査定をいたしますので、当店買取りサイトをご覧になりお申し込みください」「お客様、仏壇情報、仏壇写真をメールで頂けますと仮査定を返信いたします。

お客様「メールの方がはっきりするんですね?」

当店「その通りです。メールお待ちしています」

当店買取り規定は以下の内容になります。何度かメールのやり取りをして買取りができるかどうか判断させていただいています。

仏壇が自己所有物、または所有権を委託されているもの
    ローンなどの債権のないもの
    購入から15年以内(以上の場合は実物判断)
    傷や塗装焼けや白ボケ(塗装の白濁)の無いもの
    自動扉の仏壇で故障していないもの
    付属の仏具がすべて揃っているもの
※全てのお仏壇を買取りできるということではありません。

※事前にお客様が気が付いているキズや塗装色の変色などを写真と文面でご報告頂きますようお願いいたします。
・事前にお話が無く当店に届きました場合、実物判断にて判明した場合は
 査定額が下がりますのでご了承くださいませ。
・頂きましたお写真で確認できないところ、仏壇本体・傷、塗装焼け、仏具な どの汚れ、劣化などによって査定額が変更となります。
・仮査定は目安としていただきたいと存じます。

 

創価学会ご本尊様サイズ:質問受けました。

ご本尊様サイズ.jpg

創価学会のご本尊様のサイズについてお問い合わせがありました。

①白いボードが特装ご本尊様のサイズで:おおよそ 48㎝×27㎝ です

②茶系のボードがお形木ご本尊様サイズ:おおよそ 39.5cm×22.7㎝ です

桜梅桃李.comで取り扱っています通常の新品仏壇は大きなサイズ(特装)までほとんど入ります。

ミニ仏壇はお形ご本尊様はすべて入りますが

特装ご本尊様は大きめのタイプでないと入りません。

最近ではホームに入る方で特装ご本尊様をお持ちの方がミニ仏壇を購入される場合に間違いが出ています。特にご本人ではなく代理の方の場合ありがちです。

ご本尊様にはサイズがありますので、お仏壇購入の際はご注意が必要です。

 

仏壇の梱包はどうなってるの?との質問がありました

名称未設定-2.jpg

当店より出荷する仏壇の梱包は仏壇の内側、外側を当店で行っています。
その上で輸送用にヤマトホームコンビニエンスさんが梱包して頂いております。

今回は当店での梱包をご披露いたしました。

この後にがっつりとヤマトさんが梱包してくれています。

 

ご本尊様の紐の結わき方?どうしたらよいのでしょうか?グーグルで検索してください動画あります。

2019-04-20.png

北海道のお客様より、フリーダイヤルがありました。言葉で説明しましたが、なかなか難しいですよね

「ご本尊様の紐の結わき方」グーグルで検索してください動画あります。左図のように出てきますのでご覧くださいませ。

創価学会仏壇専門店の桜梅桃李.comでは、お客様に頂きました内容をブログ・動画でお応えしております。

何かありましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

 

製造中止のノアブライトをLEDに交換できますか? ハイ、交換できます!

名称未設定-1.jpg

初めて連絡させて頂きます。
仏壇のライトの件なのですが、今まではノアブライト6Wの蛍光灯だったのですが先日切れてしまい、探したのですが現在は製造されてなく全てLEDになってるみたいなんですね。
大田区蒲田にある学会仏壇専門店で購入したのですが、その仏壇店が閉店されてまして、ネットでさがしてたらこちらのホームページを拝見しました。 LEDに交換したいのですが、自分でも簡単に出来ますでしょうか?
あとノアブライト6WからのLEDを欲しいですが、桜梅桃李さんで購入可能ですか?そちらで購入した仏壇でもなく申し訳ありませんが、何とかしたいと思いお忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

お問い合わせありがとうございます。
以下が商品ページになりますので、内容をご確認くださいませ。

ノアブライトを交換するようにLEDを交換できます。
LEDの取り付け金具をネジ止めする作業が必要になります。

>>仏壇用のLED商品ページはこちらから、取り付け方法も動画であります<<


ご不明点がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

創価仏壇の価格の件でお客様より質問がありました。同じ仏壇でも価格が違うのはどうして?

創価家具調仏壇ポルテ

毎日メールや電話でお問い合わせが来ています。

今回は「同じ商品でも価格が違うのはどうして?」との事でした。また「同じ仏壇なのに商品名が違うのはどうして?」などの質問もあります。

現在はメーカーから直接仕入れて販売しているのが当たり前です。 問屋さんが30年ぐらい前にはありましたがすべて倒産していますので、メーカーからしか仕入れられません。

仏壇の名称についてはメーカーカタログの商品名を使っているところと仏壇店で独自で商品名を変更しているところもあります。

さて、今回質問の「同じ商品でも価格が違うのはどうして?」の件になりますが、これは創価仏壇販売店別に経営の仕方が違うので「販売価格が違う」という事になります。

保証とかも違ったり、仏具の違いなどもありますので、最終的にお客様ご自身はお仏壇購入の際にお支払いする合計金額と商品とお店の対応などで判断する事になりますね。

桜梅桃李.comは創価仏壇に関する問題解決の手助けを仕事としています。

創価仏壇に関するあらゆる質問に自分自身の経験(この道37年のキャリア)また関係者にお聞きしてお客様にい適切な情報をお届けしています。

何か質問がありましたらお気軽にご連絡くださいませ。

 

トップに戻る