創価学会仏壇の桜梅桃李のお知らせ・日常が、ここでご覧になれます。

  • 桜梅桃李.com
  • 0120-7676-43 電話受付 10:00~18:00 水曜・日曜定休
サイズから選ぶ

2020年1月11日 PM 02:21

情熱店長ブログ

創価仏壇を自分で造りたい!全体のイメージはこれだ!:情熱店長が応援しました!③

35093.jpg

仏壇は簡単に言えば箱である。その箱に段があり、その段に意味もある。その中でも須弥壇(しゅみだん=ご本尊様をご安置する場所)が一番重要であり、須弥壇を備えるために仏壇(箱)と言う形式が必要なのである。

最近では洋風住宅の需要の多さから畳の部屋も少なくなりフローリングがい多くなった。その関係からであると思うが創価仏壇も家具調のものが多く商品化され、実際に売れる仏壇も家具調仏壇が8割以上を占めている。

この図は現在メーカーで製造されている家具調仏壇の原型であると言っても良いと思う。さすがに特注家具職人さんは構造を見抜いている、そう直感する出来栄えである。