創価学会仏壇の桜梅桃李のお知らせ・日常が、ここでご覧になれます。

  • 桜梅桃李.com
  • 0120-7676-43 電話受付 10:00~18:00 水曜・日曜定休
サイズから選ぶ

2017年2月13日 AM 08:32

情熱店長ブログ

今日は聖教新聞休刊日ですので、朝から唄三線でも一曲お届けいたします

201721384016.jpg

沖縄県の宮古島に古くから伝わる代表的な民謡です。教訓かでもあるので、興味のある方がご覧くださいませ

以下内容はhttps://www.churashima.net/shimauta/05/から転載させれ頂きました。

歌詞】
一、サーなりやまや なりてぃぬなりやま
   すぅみやまや すぅみてぃぬ すぅみやま
   イラユマーン サーヤーヌ
   すぅみてぃぬ すぅみやま

二、サーなりやま参いってぃ なりぶりさます゜なよ
   すぅみやま参いってぃ すぅみぶりさます゜なよ
   イラユマーン サーヤーヌ  
   すぅみぶりさまっす゜なよ

三、サー馬ん乗らば 手綱ゆゆるすなよ
   美童屋行き 心許すなよ
   イラユマーン サーヤーヌ  
   心許すなよ

 


 

(大意)
一、慣れているヤマへ行っても染まってはいけませんよ

二、慣れているヤマへ行き、女性に惚れてしまって
   仕事をしなくなってはいけませんよ

三、馬に乗ったら手綱を許してはいけません。
   美しい女性の屋敷へ行っても心を許してはいけませんよ