創価学会仏壇の桜梅桃李のお知らせ・日常が、ここでご覧になれます。

  • 桜梅桃李.com
  • 0120-7676-43 電話受付 10:00~18:00 水曜・日曜定休
サイズから選ぶ

2017年1月11日 AM 10:22

仏壇の修理

仏壇の収納リン台の黒檀のツマミが外れたので特注で製作しました

2017111102245.png

りん台を引き出すツマミが取れてしまいました。同じ材質の黒檀のつっみがなんと接着剤だけでつけてあったので、配送途中で取れてしまったそうです。お客様に不安を持たせてしまい大変申し訳なく思い、翌日出張してお伺いしました。事前に対応案として、ドリルで穴をあけてネジを差し込み、リン台側も同じように穴をあけて行う予定でしたが、細いドリルから順にネジの直径に近ずけて替えながら行いましたが、つまみサイズが直径1cmであるため、なんとつまみが割れてしまいました。お客様に多少サイズが変わりますが、代わりの物仕上げてお送りしますとお伝えして、戻る途中で反省会、そして対応案を考え、地元の支部の壮年部の黒島さんが特注家具の木工所を経営していますので、お電話して内容をお伝えして、翌日の午前中にお伺いして作業を行いました。最後は私がペーパーがけをして仕上げの面土取りを行い、夢工房に戻り塗装をして終了となりました。せっかくなのでその作業風景を動画で記録しました。