創価学会仏壇の桜梅桃李のお知らせ・日常が、ここでご覧になれます。

  • 桜梅桃李.com
  • 昭和57年創業以来38,000件以上の創価学会仏壇を安心価格でお届けしています。
  • 昭和57年創業以来38,創価学会・SGI仏壇の事ならお気軽にご相談ください
  • 0120-7676-43 電話受付 10:00~18:00 水曜・日曜定休
サイズから選ぶ

2016年9月 9日 AM 09:59

情熱店長ブログ

〈小説「新・人間革命」〉 源流 八を読んだ感想と決意 島幸弘

20169995954.png
故・周志剛理事長の家は、鉄筋コンクリートのアパートの五階(日本の数え方では六階)にあったが、エレベーターはなかった。
山本伸一は、創価大学の大学院生で、通訳として香港訪問に同行していた、周家の長男・志英に案内されて階段を上っていった。
志剛は五年前の一九七四年(昭和四十九年)十一月、心臓病のため、六十一歳で急逝している。伸一は、息を弾ませて階段を上ri
ながら、晩年の周にとって、この階段の上り下りは、きつかったにちがいないと思った。
 
家では、夫人の徐玉珍や彼女の母親、三人の娘らが喜びを満面にたたえて出迎えてくれた。夫人は、目を潤ませながら語った。
「感無量です。主人も、敬愛する山本先生に来ていただいて、どれほど喜んでいるでしょう……」
「今日は、追善の勤行をさせていただきにまいりました」
 
伸一は、部屋の壁に飾られていた志剛の写真をじっと見つめ、心で“ありがとう……”と語りかけた。そして、夫人に視線を注いだ。
「ご主人は、香港広布の道を開いてこられた最大の功労者です。お子さんたちも立派に育っている。すばらしいことです。ご主人は、
ご家族の皆さんの心に生き続け、その幸せを見守ってくれています。また、ご主人の偉業は、すべて、残されたご家族の福運となっ
ていくことはまちがいありません。
 
亡きご主人の分まで幸せになってください」
それから、深い祈りを込め、皆で追善の勤行をした。さらに、家族の近況に耳を傾けた伸一は、一家がますます福徳にあふれ、繁栄
するよう念願し、色紙に揮毫して贈った。
 
「母子して 諸仏に守らる 金の家」
 
志英は、感涙を浮かべて語った。
「先生は日本人で、ぼくは中国人です。でも、先生は、私たち一人ひとりを、誠心誠意守ってくださる。先生の優しい心は、
痛いほどわかります。人類は結び合えることを、先生から教えていただきました」
 
平和といっても一人との信義から始まる。

 源流八 を読んだ感想と決意 島幸弘

生老病死 人間にとってもっとも大事な人生のポイント、このポイントのとらえ方で人生自体が大きく変わってしまう事になる。多くの友人装を経験してわかる事はやはり死を持ってその方の人生は総決算となると言う事実でる、表面上の事ではない内情含めてその方の人生は生きたように死んでゆく、その方に縁されたご家族はじめ幾多の方々にも必ず影響している事実を思うに、やはり一人の信義・誠実な生き方に広布はあるのだと確信しています。