創価学会仏壇の桜梅桃李のお知らせ・日常が、ここでご覧になれます。

  • 桜梅桃李.com
  • 0120-7676-43 電話受付 10:00~18:00 水曜・日曜定休
サイズから選ぶ

2013年8月27日 PM 09:11

情熱店長ブログ

南三和支部講義 通算第67回 勝利の経典第55回『上野殿母御前ご返事』

201382721138.jpg

『上野殿母御前御返事』 大白蓮華8月 34ページから(一部を掲載しています)

今回は日蓮仏法の生死観を一緒に学んでまいりましょう! みなさん、昨夜は24時間テレビなどありましたが、眠りましたでしょうか?基本的に私達は朝起きて夜寝ます。夜勤の方は逆になるかもしれませんが同じサイクルですね。毎日この繰り返しで私たちは今まで生きました。違うサイクルの方はこの中にいますか?いませんね   大聖人の仏法では生命は永遠であり、生死は不二であると説かれています。

私たちの毎日を人生のサイクルとして考えていくとすると、私たちは毎日生れ

て夜になると眠りにつくように死を必ず迎えていくのです。現実的に肉体は

滅びますが、我という自分自身の生命はこのように永遠に続いていくと説かれ

ているのです。「いかなる生死観を持つか」その人の人生に決定的な影響を与え

ます。(池田先生のご指導)元初の朝、しっかりと勤行唱題していきましょう!