創価学会仏壇の桜梅桃李のお知らせ・日常が、ここでご覧になれます。

  • 桜梅桃李.com
  • 0120-7676-43 電話受付 10:00~18:00 水曜・日曜定休
サイズから選ぶ

2013年6月20日 AM 07:24

情熱店長ブログ

人生の勝利は、持続の信心のなかにこそある

おはようございます!今日も元気で絶好調です。先日家族5人で7月21日まで100万遍の題目に挑戦しようと!大勝利家族同盟唱題会を結成しました。毎日ラインを通じて報告が入ってきます。日々の生活の中に題目でつながる家族、いい感じです。幸せだと実感しています。本日の先生の人間革命のご指導の中で私は「人生の勝利は、持続の信心のなかにこそある」が一番印象に残りました。持続の信心、毎日勤行・唱題がたのしい、うれしい、感謝できる。そんな日々は幸福、逆に勤行しなければ、題目をあげなければと言う気持ちであればどうしてもマイナス思考になっていく自分がいます。毎朝題目を朗々とあげて日々前向きに一歩前進の人生を歩んでいきたい(島)

-----------------------------6月20日小説「新・人間革命」奮迅40より-----------------------------

 「皆、さまざまな境遇で、苦労し、呻吟しながら生きている。それが、現実です。絵に描いたような華やかな人生なんてありません。そんなものは幻想です。

そのなかで、現実に根を張って、着実に自身を開花させていくんです。時には、〝自分なんか駄目だ!〟と卑下したり、〝なんで自分には光があたらないのだ〟と、絶望的な思いをいだくこともあるかもしれない。しかし、諸君の人生は長い。決して焦ってはならない。焦って、地道な努力を怠れば、必ず、どこかで行き詰まってしまう。 人生の勝負は、五年や十年で決まるものではありません。一生で判断すべきです。さらに、三世の生命という根源的な尺度で、ものを見ていくことです。特に、行き詰まった時には、もう一度、この次元から自分を見直し、勇気を奮い起こしていただきたい。 人生の勝利は、持続の信心のなかにこそある。そして、当面の課題、戦いに、全力でぶつかり、今を勝つことです。それによって、自分の苦悩を一つ一つ乗り越え、自身の境涯を開いていくことができる。すべての広宣流布の活動は、自分が幸福になり、人生に勝利するためにある。苦労した分は、すべて自分の功徳、福運となっていくんです。 いいですか! 今、何をするかですよ。時は決して待ってはくれない。今、立つんです。

 最後に、もう一度、あのホイットマンの詩の一節を読み上げたい。『さあ、出発しよう! 悪戦苦闘をつき抜けて! 決められた決勝点は取り消すことができないのだ』(注)」(小説「新・人間革命」奮迅40より引用)