創価学会仏壇の桜梅桃李のお知らせ・日常が、ここでご覧になれます。

  • 桜梅桃李.com
  • 0120-7676-43 電話受付 10:00~18:00 水曜・日曜定休
サイズから選ぶ

2013年3月31日 PM 03:12

情熱店長ブログ

2013年4月度御書講義「立正安国論」を担当させていただきました

2013331152243.jpg

4月度御書講義は「立正安国論」でした。今回南三和支部で御書講義をお受けいたしました。男子部は3名出席し壮年部は15名の出席になりました。みなさん寒い中本当にご苦労様でございました。今回の着目点は、立正安国論の立正についてのとらえ方は汝早く信仰の寸心を改めて実乗の一善に帰せよ、また安国の部分が、然ればすなわち三界は皆仏国なり~この詞この言信ず可く崇む可しに当たることです。とらえ方にしても、北条時頼に対してとだけ考えてしまうと歴史の教科書になりますので、自分自身に対してとらえていく事が大切になります。自分自身が立正安国の信心をしているのか?私たちは凡夫であると同時に仏であるわけですから、日々の勤行唱題により自身に仏界を湧現し、地涌の菩薩としての使命を自覚するときに仏の振る舞いに転じていく事を確信したいものです。また今月の大白蓮華4月号巻末には「立正安国論の現代語訳教学部編」も掲載していますので、是非購読してみてください!本当に御書ってすごいですね。