古い蛍光灯からLEDへ交換:お客様が取り付けられました。

2021年2月 1日 AM 11:40

仏壇の修理

古い蛍光灯からLEDへ交換:お客様が取り付けられました。

LED交換.jpg
火曜日には品物が届きましたので、昨日、取り付けてみました。その感想をご報告します。
 
電気関係のソケット取り付けなどはとても簡単でした。しかし古い蛍光灯の取り外しと、新しいLED照明の取り付けはとても手こずりました。仏壇の内部は蛍光灯を消すと真っ暗になりますし、狭くて装飾部品など突起物がありますから、無理な姿勢が続いた上、何度も頭をぶつけたり、ドライバーを落としてしまったり、30分以上格闘していました。
 
子供の机に設置していたデスクライトを側に置いて仏壇の内部を照らしながらの作業。またLEDの取付金具は少し凹んだ形なので、両面テープで仮止めしても古い板からはすぐに剥がれ落ちてしまうので、場所を決めたら先に小さな穴を板にあけて、それを目印に木ねじで取り付けました。全体の作業は45分程、そのうち取り外しと取り付けで30分以上、電気関係はものの数分といった感じでした。
 
仏壇のデザインによって簡単にできる場合もあるかもしれませんが、交換がしやすい仏壇が販売されるようになるといいですね。まあ内部の照明を取り換えるなんて、やる人は少ないのでしょうが、貴重な経験になりました。外し方や取り付けのコツなどあれば、それも動画で教えて頂けるといいかもしれませんね。
 
古いボンボリも撤去したので、仏壇がとてもすっきりした感じになり、家族も喜んでおります。ありがとうございました。
 
 

» 過去の記事を見る

loading