創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>2017年4月

2017年4月

ご購入いただきました中古仏壇発送前に手直しいたしました。

201742119123.jpg

本日中古仏壇625が売れました。
リンの引き出しの下が擦り傷が有りましたので、サービスで少々塗装を行いました。
しっかりと乾けば塗装前とかなり違います
少しでも喜んで頂けたらとの思いで中古仏壇を販売させて頂いています。

 

仏壇の自動開閉はメンテナンス優先か?こだわり優先か?

2017421184630.jpg

創価学会の中古仏壇の買取りサイトを日本で唯一運営していますが(世界一って事)おかげさまでたくさんの中古仏壇が入荷しています。
ところで、仏壇に自動開閉の機械が搭載されていますので、いずれ故障していくのが当然と言えば当然ですね。最近はかなり機械も洗練されてきていますので、故障自体はとても少なくなっています。が仏壇をお使いいただける期間もあります。私はだいたい25年から35年ぐらいだと思っています。その間に機械が故障しない?? それは珍しい事ですが、大体30年も前の機械自体は当然現在あるはずもありません。
では、故障したらどうするのか?
当店では、故障したけどどうしたらいいのか?わからない。購入したところはすでに無くなっているって言うお客様が非常に多いのです。
そこで、当店ではできるだけメンテナンスをご自身でできるように動画を製作していますが、メンテナンスが非常にやりにくい仏壇があります。

それは、厨子の下に機械があるものです。もともと上につけるように設計されていますので、下から上のものを動かそうとすれば、すべて逆の動作になります、従いまして、調整も逆になるのです。さらに手が入りません! さああなたは仏壇のメンテナンス自分でやりますか?頼みますか?

 

 

意外と気にしていないが実は見逃せない!お厨子の高さ

2017421184134.jpg

新品仏壇仏壇の比較です。
左が創春 厨子まで下から85cm
右が栄光 厨子まで下から90cmでした。
最近は椅子に座る方も多くなって来ています
のでお厨子の高さの選択に関わりますね

 

新品仏壇 共戦 黒檀の出荷です。茨城県結城市のお客様でネットで桜梅桃李.comを発見!

2017421183122.jpg

新品仏壇 共戦 黒檀の出荷です。茨城県結城市のお客様でネットで桜梅桃李.comを発見、同じ茨城県なのでご夫婦で見にこらて、とても良い仏壇だと気に入って頂きたい、即決頂きました‼有難うございました~

〈小説「新・人間革命」〉 雌伏 二十二を読んだ感想と決意 島幸弘

2017420103045.png

八月二十七日、山本伸一は、長野研修道場から小諸文化会館を訪れた。ここでも三回にわたって、三百人ほどの人たちと記念撮影をし、さらに代表と勤行し、懇談した。
 伸一は、どこまでも題目第一に、「勇敢なる信心を! 地道なる信心を!」と訴えた。
 研修道場に帰ったのは、夜九時近かった。
 二十八日は、長野滞在の最終日である。この日も研修道場を見学に来た人たちと十数回にわたって記念撮影し、懇談や家庭訪問を重ねた。その語らいのなかで、県長の斉田高志に語った。
 「長野研修道場は、地の利も良いし、夏は涼しく、美しい自然に恵まれている。これからは、全国、全世界の同志がここに集い、研修会も盛んに行われ、世界の人びとの憧れの地となるでしょう。
 したがって、その研修道場のある長野県創価学会もまた、世界一の人材山脈がそびえ、世界一の人間共和の模範となる組織をめざしてほしい。世界の同志から、『信心は長野に学べ!』と言われるようになってもらいたいというのが、私の願いなんです。
 それには団結しかない。それぞれの地域の特色を最大限に生かしながら、広宣流布のために、皆が心を一つにしていくことです。そうしていくには、県長が同志のために必死に尽くすことです。皆が、“あの県長は、私たちのために、ここまで気を配ってくれるのか”“ここまで献身してくれるのか”と思ってこそ、心を合わせ、協力してくれる。そこに団結が生まれるんです。
 リーダーが怠惰でいいかげんな姿勢であれば、人はついてこないし、団結もできない。そうなれば会員がかわいそうです。真剣で、誠実であることが、人びとの信頼につながっていきます。懸命に走り抜くんだよ」
 人材の育成は、来る日も来る日も、一人ひとりの心田に発心の種子を植える作業から始まる。伸一は、長野滞在中、身をもってそれを教えようとしてきたのである。行動に勝る、人を育むための教科書はない。

 〈小説「新・人間革命」〉 雌伏 二十二を読んだ感想と決意 島幸弘

リーダーが怠慢でいい加減な姿勢では人は付いてこない、真剣で誠実であることが人々の信頼につながっているとの先生のご指導がありました。自分自身が本気で信心根本で誠実第一の行動をとっていきたいと決意致しました!

3年しか使っていない金剛堂さんの

創価仏壇かんたんなLED照明の取り換え方法

2017418124213.png

蛍光灯から仏壇用のLEDの交換は簡単です。またLED照明自体の不具合がある場合も簡単に交換できます。手順をざっくりと動画でご説明いたしました。

ツボは配線と金具への取り付けです。なえてしまえば蛍光灯より断然簡単で楽になります

商品ページはこちらから、素人でも交換できます

商品ページはこちらをクリックしてください
 

お引越し時期の仏壇を移動しての故障の原因はほとんどはこれです!

2017418114054.JPG

3月4月はお引越しがとても多く、全国的に移動時期です。ヤマトさんも佐川さんもこの繁忙期はとても大変です。私たちも商品がきちんと届くのか?不安な事もあり、できるだけ梱包もしっかり行てます。

新品仏壇で、リモコン使用の場合左図のような電源コードを使用する事もあります。新規設置、お引越しで移動してからの設置の際に仏壇側の差込口をしっかりとまっすぐに仏壇側に少々力を込めて差し込んでいただきたいのです。

ここが甘く差し込んでいる場合、電気が流れずに「なんだか仏壇が故障したように思う」と言ったことが起こります。

創価仏壇は古いものでなければ、そんなに故障が起こりません、ですので、まずは配線とヒューズを疑っていただきたいのです。仏壇の購入が古い場合は、スイッチ関係など故障の原因が少し増えていきます。

照明も自動開閉機も同時に動かない場合は、電源コード、ヒューズを疑ってください、また家側のコンセントにつなぐプラグ(左図参照)もねじ止めの取り付けの場合断線など不具合で電気が流れず、故障であると(機械・スイッチなど)勘違いする場合もありました。電気製品はまずは電気が流れないと使えません(当たり前の確認が大切ですね)

 

スイッチを入れても何も動作しなくなり修理は可能でしょうか?電話がありました。

2017418103954.jpg

東京の婦人部の方から「購入から20年以上の仏壇でトウロウの電球を交換したらパチ!と音がして、その後スイッチを入れても電気もつかなくなり、自動扉も動かなくなってしまいました。修理に来て頂けますでしょうか?」とお電話いただきました。

私は直感で「ヒューズだ!」と判断さいました。せっかくお電話いただきましたので丁寧に応対させ頂きました。

チェック事項(コード類がきちんとつながっているか?:ヒューズが切れていないか?)

1、仏壇のスイッチから出ているコードは1本が 電源コードで 家のコンセントに繋がっているか?

2、もう一本のコードが仏壇に繋がっているのか?

3、3本目がある場合は、メスのプラグで、補助用のものであり、小さな電球用です。

4、スイッチそばにヒューズがあると思いますので、切れていないか?確認して大型家電店で購入して交換してください

左図が2Aのヒューズです(2アンペア以上の電流が流れますと切れる構造になっています)予備に1本用意しておくとイイですね!

ヒューズのガラス管の中心に 線がありますが、ヒューズが切れている場合はガラス管がくもっていたり、線が切れています。

今回はお電話で上記各部署を確認しながら、ヒューズ、蛍光灯、グローランプを大型家電店で購入して交換していただくことで修理はいらなくなりました。

以上の事を簡単に依頼されますと、出張費+部品+時間工賃が当然ですが請求されます。

 

 

 

〈小説「新・人間革命」〉 雌伏 二十一を読んだ感想と決意 島幸弘

20174189550.pngのサムネイル画像

山本伸一が激励した人のなかに、佐久から来た柳坂亘・志津夫妻がいた。二人は、研修道場の庭の整備のために、伸一の滞在中も、連日のように通って来ていたのである。
 亘は、六十歳前後の造園業を営む壮年であった。伸一は夫妻に言った。
 「研修道場を大切にしてくださる柳坂さんの思いは、私の心でもあります。
 私は、ここを訪れた方々が、英気を養い、信心を錬磨し、最高の思い出をつくり、決意を新たにして、各地の広宣流布に邁進していっていただきたいと念願しています。
 そのためには、整備された、すがすがしい環境が大事です。お二人は、その重責を担ってくださっている。尊いことです。
 その労苦は、仏法の因果の理法に照らして、無量の功徳、大福運になっていくことは間違いありません。どうか、いつまでもお元気で、研修道場を守ってください」
 記念撮影が終わったのは、午後四時近かった。撮影回数は三十回ほどになり、一緒にカメラに納まった人は三千人を超えた。
 伸一は、記念撮影の準備・運営にあたった役員の青年たちに語りかけた。
 「ありがとう! 参加者は皆、喜んでいたよ。皆さんのおかげです」
 そして、駐車場の草刈りなど、陣頭指揮を執っていた長野県の男子部長に言った。
 「雨の中、泥まみれになって草刈りをしていた姿を、私は永遠に忘れません。学会員に尽くし抜いていく。それが私との共戦です。
 長い人生には、失敗も、挫折もあるかもしれない。しかし、それでも前へ進むんです。いちばん大事なことは、何があろうが、生涯、学会から離れず、同志のため、広布のために、献身していくことです。
 自分が脚光を浴びようとするのではなく、冥の照覧を信じて、広宣流布に生き抜くんです。それこそが本当の勇気です。
 その時に、自身が最も輝くし、その人こそが、人生の最高の勝利者です。私は、みんなのことを、じっと見続けていきます」

 小説『新・人間革命』語句の解説
 ◎冥の照覧/「冥」とは、奥深く、目に見えないことで、ここでは凡夫には見えない仏神をいう。仏や諸天善神が、人びとの一念や行動をことごとく知っていること。  

 〈小説「新・人間革命」〉 雌伏 二十一を読んだ感想と決意 島幸弘

何があっても立ち止まらず、学会のため、広布のために尽力していく!前へ前へそして題目をあげてあげて自分らしい清々しい人生を歩んでいこう!