創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>2017年3月

2017年3月

〈小説「新・人間革命」〉 大山 五十六を読んだ感想と決意 島幸弘

201731093616.png

法華経の不軽品に、「威音王仏」という名前の仏が登場する。この仏は、一人を指すのではない。最初の威音王仏の入滅後、次に現れた仏も「威音王仏」といった。そして「是くの如く次第に二万億の仏有し、皆同一の号なり」(法華経五五六ページ)と記されている。つまり「二万億の仏」が、皆、同じ「威音王仏」という名前で、長遠なる歳月、衆生を救済してきたと説かれているのだ。
戸田城聖は、「これは、威音王仏の名を冠した『組織』『和合僧団』とはいえまいか」と鋭く洞察していた。
個人の今世の寿命は限られている。しかし、広宣流布に戦う根本精神が師匠から弟子へと脈々と受け継がれ、一つの組織体として活動し続けるならば、それは、民衆を救済し続ける恒久的な仏の生命力をもつことになる。
「創価学会仏」とは、初代会長・牧口常三郎、第二代会長・戸田城聖という師弟に連なり、広宣流布大誓願の使命に生きる同志のスクラムであり、地涌の菩薩の集いである。
その「創価学会仏」を永遠ならしめていく要件とは何か。
第一に、一人ひとりが「広布誓願」の生涯を生き抜くことである。人生の根本目的は広宣流布にあると深く自覚し、苦悩する人びとと同苦しながら、「力あらば一文一句なりともかた(談)らせ給うべし」(御書一三六一ページ)との御聖訓を心肝に染めて進んでいくのだ。
第二に、「師弟不二」の大道を歩み抜くことである。死身弘法を貫いた創価の師の魂を受け継ぎ、師の教えを徹して学び、自らの行動の規範とするのだ。つまり、日々、心に師をいだき、師と対話し、“師ならばどうするか”と考え、戦い生きることである。
第三に、「異体同心」の団結である。日蓮大聖人は、「異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり」(同一三三七ページ)と仰せである。広宣流布のために、それぞれが心を一つにし、全力を発揮していくなかにこそ、信心の血脈が流れ通うのである。

 〈小説「新・人間革命」〉 大山 五十六を読んだ感想と決意 島幸弘

「創価学会仏」は広宣流布の誓願に生き抜く使命深き地涌の菩薩の和合僧団であり、大聖人のご本尊・御書根本の創価学会会員の私たちそのものである。未来にわたりこの信心を継承し世界平和・民衆の幸福実現に向けて弥弥自らが幸福の実証をして行きたい!この信心のすばらしさを自らの歓喜と感謝で表していける日々でありたい!

〈小説「新・人間革命」〉 大山 五十五を読んだ感想と決意 島幸弘

201739122445.png

山本伸一は、静岡研修道場で、世界の平和を推進するために、各国の指導者、識者らとの今後の交流や、文明・宗教間の対話をいかにして進めるべきかなど、深い思索を重ねていった。また、その間に、学生部や婦人部、地元・静岡県の代表とも懇談の機会をもち、広宣流布に生きる創価の師弟の道を確認し、新たな前進を開始するよう懸命に訴えた。
既に、この時、学会の支配を企む弁護士の山脇友政と宗門僧らの陰謀によって、伸一は自由に会合にも出席できない状況がつくられていたのだ。
――会長を辞めるのだから、会合に出席して指導するのはおかしい。その話や行動を機関紙誌に報道する必要はない。
結局、伸一に関して「聖教新聞」が伝えることができるのは、海外の訪問や要人との会見などに限られ、彼の会内の活動は功労者宅の訪問や個人指導等に制限された。邪智の反逆者と悪僧らの狙いは、伸一を徹底して排除し、学会員と離間させることにあった。そうすれば学会を自在に操り、会員を自分たちに隷属させられると考えたのだ。
創価学会を貫くものは、広宣流布に生きる師弟の精神である。初代会長・牧口常三郎は獄死という殉難の生涯をもって死身弘法の魂をとどめ、第二代会長・戸田城聖は獄中の悟達によって地涌の菩薩の大使命を自覚した。そこに創価の精神の源流が開かれた。
出獄した戸田は、地涌の同志の陣列・七十五万世帯達成を宣言し、弟子・伸一と共に、その誓願を成就した。日蓮大聖人が仰せの「地涌の義」が実証されたのだ。そして、伸一は、同志と師弟の絆で心を結び合い、世界広宣流布をめざして進んできた。
かつて戸田は、「学会は、この末法にあって、これだけ大勢の人に法を弘め、救済してきた。未来の経典には、『創価学会仏』という名が厳然と記されるのだよ」と語っていたことがあった。広布の大使命に生きる学会なればこそ、第六天の魔王は牙を剝いて襲いかかるのだ。

〈小説「新・人間革命」〉 大山 五十五を読んだ感想と決意 島幸弘

経典には『行解既に勤めぬれば、三障四魔、紛然として競い起こる。乃至随うべからず、畏るべからず。これに随えば、まさに人をして悪道に向かわしむ。これを畏れば、正法を修することを妨ぐ』等云云とある。池田先生が世界広宣流布に向け大躍進したが故の三障四魔であった。さらなる元弁護士であった悪の大陰謀から抜け出すために更なる大闘争を静かに開始した。またこれだけの大難に立ち向かった全国の創価学会員も、各地で宗門などの難に会いながらも切り抜けてきた。未来の経典に「創価学会仏」と記されると明言された戸田先生の未来眼はいかばかりか!

創価学会仏(そうかがっかいぶつ)とは、戸田先生は、「日蓮大聖人の曠大なる慈悲を体し、末法娑婆世界において大法弘通しているのは創価学会しかない」ゆえに戸田先生は、もしも未来に仏が経典をつくられるならば、大聖人直結した広宣流布の和合僧団ー創価学会に「仏」の名を冠されるのは当然だろう、「創価学会仏」と記されるであろうと断言されました。「広宣流布を推進しゆく創価学会が仏の存在であり、創価学会なくして広宣流布はなく、学会を守ることが広宣流布を永遠ならしめることである」と指導された。一閻浮総与と言われた日蓮大聖人の南無妙法蓮華経の十界曼荼羅を世界192か国地域に流布してきた創価学会、創価学会員こそ仏の存在である。師匠である池田先生の広宣流布のご構想を地域広布に置き換えて自分でできる使命と自覚をしながら日々勇猛精進して行こう!

 

〈小説「新・人間革命」〉 大山 五十四 を読んだ感想と決意 島幸弘

20173795053.png

最後に十条潔は、胸の思いをありのままに語っていった。「私自身、山本先生のこれまでの指導を深く心に刻み、模範の実践を展開していくとともに、組織の最前線で戦ってこられた皆さんから、信心を学んでまいります。
したがって、どうか会長だからといって、私のことを、『先生』などと呼ぶようなことはしないでいただきたい。厳粛なる歴代の創価の師のみが『先生』であります。
私に対しては、『十条さん』や『十条君』で結構ですし、呼び捨てでもかまいません。共に同志として、平等に、異体同心の団結で切磋琢磨しながら、新しい前進を開始してまいろうではありませんか!
ともかく私は、皆様が安心して朗らかに仏道修行に励んでいかれますように、“会員奉仕”に徹してまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます」
彼の真摯で率直な話に、皆、さわやかな共感を覚えた。

信心指導とは、高みに立って同志を教訓することではない。リーダー自らが一個の人間として、決意と情熱と行動をもって進むべき道を指し示し、共感をもたらしていく生命の触発作業にほかならない。
創価の新しい前進の歯車は、山本伸一が見守るなか、回転を開始していったのである。
   
翌二十六日、伸一は、静岡県・富士宮の宗門の総本山に法主・日達を訪ね、法華講総講頭の辞表を提出した。その折、日達からは、長年にわたり宗門の隆盛に尽くしてきた伸一の功労をねぎらう言葉があり、法華講名誉総講頭の辞令が渡された。
 夕刻、彼は、静岡研修道場へ向かった。殉教の先師・牧口常三郎の魂を刻む道場で、二十一世紀への大飛躍を期すために、具体的に何を成すべきかを、思索しようと思ったのである。
 一つの終了は、新しい出発である。未来への大いなる飛翔のためには、確たる構想と緻密な計画が不可欠である。

 〈小説「新・人間革命」〉 大山 五十四 を読んだ感想と決意 島幸弘

「信心指導とは、高みに立って同志を教訓することではない。リーダー自らが一個の人間として、決意と情熱と行動をもって進むべき道を指し示し、共感をもたらしていく生命の触発作業にほかならない。」

自身の広布にかける思い、地域広布は自分自身が情熱的に実践し行動するしかない!座して指揮を取る事ではないのだ。自ら戒めて行こう!他者への言葉ではなく自ら動けばよいのだ。自分自身の決意を表し、その決意のまま行動していく!今日も家庭訪問を19時から始める。

創価学会スタイリッシュな中古家具調仏壇611発売

201736182243.jpg

創価学会部仏壇買取専門店桜梅桃李.comより家具調電動中古仏壇611の発売を致します。

こちらのお仏壇は、クリーニングメンテナンス・電動機械の調整済みです。

スタイリッシュなお仏壇です。ダークオーク色のお仏壇ですのでどんなお部屋にも自然と溶け込みます。

どの部屋にも違和感なく溶け込みます。

扉は押し込み式なので、唱題会でも、様々な角度からご本尊様が拝せます。

 

→商品ページはこちらをクリック←

創価学会厨子型中古仏壇612 桜の木で作成・桜の彫刻も美しく仕上がっております。

20173618732.jpg

創価学会仏壇専門店桜梅桃李.comより、創価学会厨子型中古仏壇612発売いたします。

 

こちらのお仏壇は、金剛堂の中古仏壇です。

桜の彫刻が二重になっております。

また、会館型で、扉も三方開きの為様々な角度からご本尊様を拝せます。

中古のお仏壇を格安でお届けいたします。

→商品ページはこちらをクリック←

創価学会家具調中古仏壇610発売いたしました!

201736173747.jpg

大変お待たせいたしました!

家具調電動仏壇 中古610 発売いたしました!

こちらのお仏壇は、クリーニングメンテナンス・電動機械の調整済みです。

明るいチーク色のお仏壇ですのでお部屋に溶け込みます。

男子部・女子部・青年部・学生部の方におすすめです!

独立・新入会・進学・一人暮らし、また新居に引っ越しの方も是非ご検討くださいませ。

 

 

→商品ページはこちらをクリック←

創価学会家具調中古仏壇613発売いたしました!

201736172226.jpg

創価学会部仏壇買取専門店桜梅桃李.comより家具調電動中古仏壇613の発売を致します。

こちらのお仏壇は、クリーニングメンテナンス・電動機械の調整済みです。

ダークオーク色のお仏壇ですのでお部屋に溶け込みます。

どの部屋にも違和感なく溶け込みます。

青年部・独立・新入会・進学・一人暮らしの女子部・男子部・学生部・また新婚引っ越しにも人気の格安仏壇です。

→商品ページはこちらをクリック←

中古仏壇612本日発売します❗

201736145646.jpg

金剛堂さんの18号正三方桜 J型になります。
すでに廃盤の仏壇ですが、丁寧にお使い頂いておりますので、優良中古仏壇になります。
3月16日目指していかがでしょうか?

 

中古仏壇611本日発売になります❗

201736145257.jpg

スッキリとしたライトダーク色の電動家具調仏壇です。お手頃価格でご提供致します
ぜひご検討下さいませ。

 

中古仏壇610本日発売になります❗

201736144840.jpg

スッキリとしたライトチーク色の電動家具調仏壇です。お手頃価格でご提供致します