おはようございます。一週間ぶりの配信となりました。皆さま、お元気でいらっしゃいましたか。
台風が近づいていたこの土曜日。夜中はかなりの雨でしたが、朝七時半ごろからすっと雨が上がり、空は曇りながらも穏やかな表情を見せてくれました。今日は家族がママ友の皆さんとのイベントに出かけておりまして、お店もお休み、店長も不在のまま、こうしてライブを始めさせていただいております。そんな静かな朝に、今日もまた、心を打たれるご縁をいくつもいただきました。
com通信16号、そして木村が店長になりました
少し遅くなってしまいましたが、「com通信16号」がようやく出来上がりました。五月三日付での発行です。

そしてもう一つ、嬉しいご報告があります。木村君が、桜梅桃李.comショールームの店長に就任いたしました。彼は娘と結婚する前から、うちの仕事を手伝ってくれていました。あれから時が流れ、今では二児の父です。一人の青年が、家庭を持ち、人を支える立場へと成長していく——その姿を間近で見られることが、私にとって何よりの喜びなんです。木村店長を、どうぞよろしくお願い申し上げます。
八十五歳の大先輩に教わったこと
今回、ある八十五歳の大先輩のことを、com通信に体験として載せさせていただきました。この方の活動量が、本当にすごいんです。年齢を感じさせない、その底知れぬバイタリティ。最近、こういう先輩が私の目の前にあまりいらっしゃらなかったものですから、もう本当に励みになりました。

私は今、六十九歳と半年です。ざっくり七十として見ても、この先輩とは十五年の差があります。十五年先に、こんなにも生き生きとした姿を見せてくださる先輩がいる。私もそうなりたい——そう心から思える出会いでした。
過酷な宿命を越えて——関西と千葉、お二人の信心
そして、どうしてもお伝えしたいお二人のことがあります。お一人は関西、お一人は千葉。お若い壮年の方々なのですが、そのお二人が歩んでこられた宿命というのが、本当に壮絶なものでした。最近ではなかなか耳にしないような、すさまじい宿命転換の信心を貫いてこられたんです。
そのお二人が、このたび当店でお仏壇をお求めくださいました。そしてなんと、参加型の壮年部の拠点をつくるんだと、もう現実に動き出していらっしゃるんです。頭が下がる思いです。お一人の信心が、やがて一つの拠点になっていく。その出発点に、私どものお仏壇が関わらせていただけたこと——心から感謝しております。
むすびに
今日お話しした方々に共通しているのは、年齢でも境遇でもなく、「今、この瞬間を本気で生きている」という一点なんじゃないでしょうか。八十五歳の大先輩も、過酷な宿命を越えてこられたお二人も、皆さん、ご自身の場所で精一杯に輝いていらっしゃる。その姿が、今日の私の題目に、また新しい力をくれました。
なお、com通信に掲載された方々には、ご希望の枚数をプレゼントさせていただいております。次号も継続して、無料で進呈してまいります。また、LINEにご登録いただいている千八百名ほどの皆さまへ、ただいまアンケートをお送りしております。続々とご回答が届いており、本当にありがたい限りです。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
それでは、今日の本題——「レッツ!題目」第二部は、また改めて。どうぞ最後までご覧くださいませ。
🙏 島幸弘|桜梅桃李.com からのご案内
📿 題目があがる仏壇「虚空厨子」(世界唯一・島幸弘考案)
▶ 虚空厨子の詳細はこちら
🪷 創価学会仏壇専門店 桜梅桃李.com
新品・中古・処分・修理・オーダーメイド・海外発送
▶ 公式サイトはこちら
📚 島幸弘 著作シリーズ
英語版『Let’s Daimoku!』Kindle・ペーパーバック 発売中
▶ 著作のご案内はこちら
📱 LINEで直接ご相談(島が直接お答えします)
▶ LINEで島に直接相談する
📺 YouTubeチャンネル登録
▶ チャンネル登録はこちら
🌏 海外のSGIメンバーの方へ
▶ International Shipping / SGI Global