【朝の題目1,091回】老いはどこから来るのか|行動し続ければ老いる暇はない・七夕の祈り【桜梅桃李.com】

おはようございます。今日もお元気でしょうか。有限会社ルネサンス、桜梅桃李.comの島幸弘です。今朝も1万遍のお題目をあげさせていただきました。

最近、同級生や地域の方々を見ていると、しみじみ「みんな歳を重ねたなあ」と感じることが増えました。そこでふと、こんな問いが浮かんだんです。——「老いは、いったいどこから来るのだろう」と。

▶ この記事のもとになった動画です

「老いはどこから来るのか」——ふと立ち止まった朝

歳を重ねること自体は、誰にも等しく訪れます。でも「若々しい人」と「老けて見える人」の差は、いったいどこから生まれるのか。同じ年齢のはずなのに、その違いはどこにあるのか。唱題を続けながら、そんなことを考えていました。

答えは「ともかく行動する」だった

私自身がお題目を続けてきて思うのは、ともかく行動すること——これに尽きます。「やってみようかな」と思ったら、もう動く。トライ・アンド・エラーです。まずはチャレンジしてみる。失敗するかもしれない。でも、その失敗を糧に「じゃあ次はこうしよう」とまた前へ。これを続けていくんです。

不思議なもので、行動を続けていると「暇(ひま)」というものが自動的になくなっていきます。逆に、一日一日の時間がとても大切に思えてきて、「この時間をどうやりくりしようか」「まずは動こう」と、自然に前向きになっていく。そうして日々を過ごしていると、ふと気づくんです。——「老いている暇なんて、ないじゃないか」と。

七夕の朝に、祈ること

今日は7月7日、火曜日。七夕です。孫が竹に折り紙を結んで、玄関の前に飾ってくれました。あの光景を見るだけで、心があたたかくなります。

七夕は、毎年なかなか晴れてくれませんね。それでも、織姫と彦星がめでたく再会できますようにと祈ります。そして——大切なあなたとも、またお会いしたい。その願いも込めて、今日もお題目をあげてまいります。

老いている暇なんて、ない。今日も一日、行動する人でいましょう。ご一緒に、お題目を。

レッツ!題目!

🙏 島幸弘|桜梅桃李.com からのご案内

📿 題目があがる仏壇「虚空厨子」(世界唯一・島幸弘考案)
▶ 虚空厨子の詳細はこちら

🪷 創価学会仏壇専門店 桜梅桃李.com
新品・中古・処分・修理・オーダーメイド・海外発送
▶ 公式サイトはこちら

📚 島幸弘 著作シリーズ
▶ 著作のご案内はこちら

📱 LINEで直接ご相談(島が直接お答えします)
▶ LINEで島に直接相談する

📺 YouTubeチャンネル登録
▶ チャンネル登録はこちら

🌏 海外のSGIメンバーの方へ
▶ SGI Butsudan Net (Global)