【電話相談室】「椅子で勤行したいけど仏壇が低い…」その悩み、プロが教える「2つの裏技」で解決します!

こんにちは、桜梅桃李.comの島です。
今日も元気に題目あげてますか?

さて、今日は一本のお電話から始まった「桜梅桃李・電話相談室」の様子をシェアします。
同じような悩みをお持ちの方、実は多いんじゃないでしょうか?

ご相談:「この中古仏壇、椅子だと低すぎませんか?」

今回のお問い合わせは、当店の大人気・中古仏壇「1315 OKAWA」(商品ページはこちら)をご検討中のお客様からでした。

「デザインは気に入ったんだけど、高さが140cmしかないでしょう?
私は足が悪いから椅子で勤行したいんだけど、それだと御本尊様の位置が低くなってしまうんじゃないか心配で……」

わかります。そのお気持ち、痛いほどわかります。
正座がきつくなって椅子に変えた途端、御本尊様を見下ろすような角度になってしまったら……どうしても気になりますよね。

でも、ご安心ください!
仏壇を買い替えなくても、解決する方法があるんです。

私、島幸弘が動画で実演解説しましたので、まずは解決策をご覧ください!(約3分)

解決策①:魔法の「10cm」を足す

まず一つ目の解決策は、仏壇の下に「専用の置き台」をプラスすること。
これだけで高さが10cmアップし、約151cmになります。

解決策②:吊り金具の「裏ワザ」調整

そしてもう一つ。
これは意外と知られていない「プロの知恵」です。

  • 御本尊様の紐(輪っか)を、吊り金具に直接かける
  • 金具自体の高さをグッと上に調整する

この微調整だけで、さらに3cm~5cm、御本尊様の位置が高くなります。
この「数センチ」の積み重ねで、椅子に座っても無理なく、真っ直ぐに御本尊様を拝せるようになるんです。


「気に入った仏壇があるけど、ウチの生活スタイルに合うかな?」
そんな不安がある時は、迷わず島までお電話かLINEをください。

今回のように、動画や写真を使って、あなたが納得するまで解決策をご提案します。
それが、桜梅桃李.comの約束です。


【文責】
桜梅桃李.com 代表:島 幸弘
有限会社 ルネサンス 代表取締役
1957年生まれ。茨城県古河市在住。
創価仏壇専門店・桜梅桃李.COM:SGI仏壇座談会プラザ主宰
「仏壇購入は人生の転機である」との信念に基づき、44年間で3万本以上の仏壇を販売。
【書籍】仏壇革命 虚空厨子:https://www.oubaitori.com/products/detail.php?product_id=279
【書籍】創価仏壇を買う前に読む本:アマゾンkindle電子版:https://x.gd/OPqfK