堅実に、一歩一歩、間違いなく。新ウェブサイト制作という挑戦で見出した「多角的に捉える」姿勢。【朝の題目1万遍 体験記 第852回】

本日、新たな挑戦である新ウェブサイト制作において、また一つ大きなスタートを切ることができました。 明日のライブ配信でもご紹介できるかと思いますが、このプロセスを通じて、改めて「仏の智慧は無量」であるということを実感しています。

何か新しいことを始めようとすると、必ず壁にぶつかります。 重要なのは、その壁の前で「自分の考えだけ」に固執しないことだと痛感しました。


テキストだけのやり取りの限界

今回の制作過程において、テキスト(文字)だけのやり取りでは、どうしても「一歩深い、二歩深い」相手の真意や、物事の核心が把握しきれない、という体験をしました。

やはり、真剣に物事を進めるためには、直接顔を合わせたり、声を聞いたりして「対話」し、現実の課題を確かめていくことが不可欠です。


多角的に捉え、堅実に進む

そこから学んだのは、自分の考えだけでなく、一歩二歩深く、いろいろな角度から物事を捉え直して進めることの重要性です。

「堅実に、一歩一歩、間違いなく進んでいく」。
そして何より「継続していく」。

この姿勢こそが、時短の広布に繋がる成功を手にできる道であると確信いたしました。

今回の挑戦にあたり、貴重なご意見をくださった関係諸氏の皆様に心より感謝申し上げます。 皆様からいただいた「小さな声」を聞く力をさらに倍増させ、社会のお役に立てるよう実践してまいります。