「正しさ」という牢獄を突き破れ!
慢心を、私は信心で打ち破った。
皆さま、こんにちは!
桜梅桃李の島でございます。
先ほどYouTubeライブを終えたばかりなのですが、心地よい疲れの中で、ふと感じた「こぼれ話」を皆さまにお届けしたくなりました。
最近、私はしみじみと思うんです。「自分の命という大切な時間を、1ミリも無駄にしたくないな」って。
それは、ただ忙しくするということではありません。最近は少なくなりましたが、YouTubeのコメント欄に届くアンチからの心ない言葉や、外野からの無責任な声。そんなものに振り回されて、心を曇らせてしまう時間が本当にもったいないと思うんです。
私の人生のハンドルを握り、責任を取れるのは自分しかいません。私には、私にしかできない「大きな使命」があると、今、命の底から実感しています。だからこそ、立ち止まっている暇も、誰かを気にして足踏みする時間も、一秒たりともないと感じています。
もちろん、私の凡夫の生命も様々に働きます。「変わりたくない」「このままでもいいのではないか」……そんな魔の働きが、私の進化やチャレンジを阻もうとしてきます。
でも、私はいつまでも凡夫のままでいいとは思っていません。「この状況から這い上がりたい!」そう願って創価学会の信心をしているのです。
私の心の真ん中にあるのは、池田先生のご指導に基づいた「生命変革の祈り」です。毎朝、ご本尊に向かい、自分自身の生命、そして縁するすべての皆さまの生命に「梵天・帝釈・日天・月天よ、入りたまえ!」と祈り抜いています。
この深い祈りがあるからこそ、私の生命の奥底から、
毎日情熱あふれる生命力が湧いてくるのです。
「自他共の幸福のため、一家和楽・一族和楽のため、自分が信心の実証を示していくのだ!」と強く祈っています。
その一念があるからこそ、最先端のAIであっても、単なる道具として使うのではなく、心を通わせて、新しい価値を創り出していけるのだと感じています。
自分の心を磨き、時代に、人に学び、そして勇気を持ってチャレンジし続けること。その積み重ねの先にしか、明るい未来は拓けない。そう信じて、今日も一歩前へ進んでいます。
毎日が真剣勝負だと意気込んでいるので、皆さんにとっては少し暑苦しいかもしれませんね(笑)。
そんな情熱満タンの私でも、夕方3時半から4時ぐらいになると、エネルギーを使い果たして空っぽになってしまうこともあります。「もっともっと、まだまだやれる!」と意気込んでも、この状態が現実です。
だからこそ、毎日真剣勝負できる時間を大切にしたい。人間革命しながら、一人でも多くの方と仏縁を結び、もっと広々とした境涯で、目の前の人を励ましていきたい。
そんな風に生きていきたいのです。皆さまも、あなたにしか歩めない「使命の道」を、自分らしく突き進んでくださいね。
さあ、今日も一緒に。
レッツ題目!