創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>お客様からの声

お客様からの声

栃木県:T・O様

栃木県:T・O様今まで人から頂いたお仏壇を使用していましたが、今年新盆がありますので思い切って購入いたしました。
とても立派で非常に満足しています。
いつもは家財便さんでの配達だそうですが、今回は島さんに来ていただきました。
汗をフキフキ一生懸命仏具のセットや耐震キットの施工をして頂き、きちんと説明もしていただきました。
今回来ていただいたのは、ご本尊のご安置と新盆で兄弟や親せきが来ますので、
どのように行ったらいいのかと位牌と過去帳などについてもお聞きしたいと思ったからでした。
仏壇をセットし終わり、お時間をいただきながら納得のいくアドバイスをいただき感謝しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

宮崎県 A・T様

宮崎県 A・T様この度はすばらしいお仏壇を購入でき、ご丁寧な対応に感銘致しました。
このご縁に感謝致します。
茨城も被害があった地域があり心配しています。
実は親戚がいます。やはり、避難していました。
宮崎県も御承知のように大変な状況ですが、東北の同志の事を思えば、
私達も負けている訳にはいけません。
その分まで戦う決意です。
地区で少しでも青年育成のお役になればと思い、会場提供申し出ました。
( 二年前 念願のマイホームを購入。会場となる二世帯住宅です)

<再度メールをいただきました>

宮崎県 A・T様友好週間中には 我が住吉地区の方が聖教新聞九州版に掲載して頂き、
先生からの最大の激励を頂きました。( 私は 左3番目)
今日は久しぶりに女子部の方々が集い我が家も又活気づきました。
島さんから頂いた女子部の激励品もみなさんが大変喜んでいました。
有難うございました。
それから仏壇の事ですが、デザインもよく、使い易さもとてもよく皆さん褒めて頂きます。嬉しいです。
時代の流れと共に、仏壇も斬新さが活かされている事に感動です。
島さんのスピーディーで誠実な対応の貴社とのご縁で仏壇を購入して本当によかったと感謝しております。
これからも宜しくお願い致します。
 

宮城県石巻市 H・O様

宮城県石巻市 H・O様実家の仏壇が今回の大震災で倒壊し破損してしまいました。
実家のある雄勝町の100軒ある部落は、94件が壊滅し流出してしまいました。
ホームページを見て桜梅桃李ならばとお電話さし上げました。
当時は運送業社も稼働していない中でしたので、島さんも始めは納品が難しいとの答えでした。
一旦電話を切り、私も忙しく動いていましたら2時間後に島さんから電話をいただきました。
「先ほどは大変失礼いたしました!
本当に困っているのに・・・私自身ががお届けすべきではないか!
そのように反省しお電話したしました」との内容でした。
「この人に任せよう・・」私は判断し、「それではお願いいたします」と即決しました。
仏壇のサイズの変更や仏具の件など様々に要望を聞いてくれましたので、
本当に納得のできる良い仏壇を実家に届けていただきました。
茨城県から約400km、時間にして6時間30分だったそうです。
当日は同行する予定でしたが急用が入りましたので島さんと従業員の方の2人で行っていただきました。
きちんと先々でお電話での確認もしていただきましたので、安心して任せられました。

今回の大震災の件:店長島

店長島
今回の大震災

この度は当初大変失礼な対応をしてしまい、お電話を切ってからの約2時間は非常に悩みました
自分自身が創価学会専門の仏壇を販売しているにもかかわらず、心ない判断をしてしまったからでした。
その後、すぐに妻と同行して頂いた方に確認してすぐに折り返しお仏壇の受注をいたしました。
メーカーとも連携し仏壇のサイズの変更をお願いし、発注最速で製作に尽力していただきました。

東北道をひた走り仙台南インターから仙台南部道路に入ってから道路の段差、
そして若林JCTを左折してからは海側の景色が一変し、津波の被害でしょう、
田んぼに車が突きささり、それがあちこちにあるのです。
三陸道に入り河北インターで降りると見たこともない
大規模な自衛隊の野営地があり、そして北上川を海の方面に、道ではなくなってしまった鉄板道路も
ひた走り坂を下りて雄勝町に入りました。その惨状に接し私は声を失いました。
ここにお仏壇を届けている事自体が奇跡としか、思う事ができませんでした

ご実家ではみなさんが無言で粛々と作業をしておりました仏壇をセットし、
確認いただいた後「お茶がいいですか?コーヒーにしますか?」
との声にコーヒーをお願いしました。コーヒーは紙コップに入ってでてきました。
そして、やっと通常の会話になった一言が「このお水は配給のお水なんです」と・・
私は、そんな貴重なお水を飲むに飲めない、そんな気持ちでいっぱいになりました。
その後、大津波の時に町の総合病院の4階屋上に避難した方はすべて持っていかれた
お話し、目の前の深い海が大津波の引き際には海底がしっかりと見えた事、
ご実家と同じ高さの神社に30人ぐらいずつ避難民が終結した事、
2日間ほど水が引かず凍えて亡くなる方もいたそうです。
お届けに2~3日前には北海道でこの病院で勤務していた方が見つかったそうです。
私たちは、同じ日本人として今何が出来るのでしょうか?

安全を期すために、私たちは福島県のあるホテルに一泊しました。
早朝、ホテルの駐車場が賑やかでしたので耳を澄ませていると、南相馬町から避難してきた方々でした。
「この世から悲惨の2字を無くしたい!」とは戸田先生の叫びでした
世界平和と言っても目の前のこの難関に一人一人が深くとらえ
出来る事をしっかりと行う事ではないかと命に刻む勉強をさせていただきました。

茨城県 I・S様

茨城県 I・S様昭和32年、神奈川で入信しました。
夫婦で3畳間からのスタート。
仕事に家庭にも謹厳実直な主人でしたが結婚後50年間の内30年は入院をしていました。
それでも家族全員がいつも前向きで元気でいられたのは、すべてはこの信心のおかげです。
茨城県に来てから20年以上が立ちました。
創価学会創立80周年を迎えた昨年、主人も長い病魔との連続の闘いに大勝利し
宿命転換をしきって来世に旅立ちました。
本年、創立100周年を目指す大切な1年目の3・11に東北・関東大震災が起こりました。
頑丈につくった拠点の仏間にあった、黒檀の大きな仏壇が倒れてしまいました。
仏壇の屋根から扉が破損してしまい、修理するにも大変な状況になってしまい、
以前からお店に通っていましたので、島さんにお電話をかけ自宅まで来ていただきました。
「大変でしたね!、怪我は大丈夫でしたか?」
「これはひどい状況ですね!治せない事はありませんが、大変ですね!」と
一つ一つ丁寧に仏壇を確認しながら話してくれました。
私はどちらにしても、地域の拠点をさせていただいていますし、
息子や孫もいますので新しく仏壇を新調するつもりでした。私の人生です。
「私が気に入った仏壇を大切なご本尊様にご供養させていただきたい!」
島さんにそう言って「一番の仏壇をお願いしたい!」と話し、今回のお仏壇を求めました。
亡くなったお父さんと一緒に祈り人生を戦った仏具はそのまま使いたいので、
仏壇と机などの木製の部分をすべて新調しました。
タガヤサンという材質、そして色合いも大変気に入っています。
良い仏壇をご安置出来てとても満足です!本当にありがとうございました!

埼玉県 S・S様

埼玉県 S・S様以前から桜梅桃李のホームページを拝見していました。
特に中古仏壇を希望していましたが、なかなか入荷し内容でしたので、思い切ってお電話さし上げました。
島さんは、とてもいい感じで対応してくれましたので、不安感もなくなりお話しも気さくで親近感が出ました。
一通り野お話の後、島さんから「お住まいが埼玉県なら是非現物を観てから購入して頂きたいですね!」と
希望に近い仏壇があると確認しましたので、私と息子の嫁と娘と孫で茨城県までワゴン車で行きました。
途中のコンビニまで来て頂いて、孫に「疲れちゃったかな~」と声掛けしてくれ自宅まで案内されました。
敷地内にある大型のプレハブがスタジオ兼展示場で、スリッパを用意してくれていました。
中にはりっぱな中古仏壇が5~6本展示されていました。
「S様にお話しした仏壇は、こちらです!」と紹介されました。
お値段がお値段でしたので、嫁も驚いて「こんなに立派な仏壇なんですか?」
ここにある仏具は別料金でしょうけどいくらぐらいなんですか?」と話すと、
島さんは「全部込みでの価格ですよ!」とあっさり答えてくれました。
私たちが一瞬あぜんとして居ましたが、すぐに「是非こちらでお願いいたします!」と実際5分もかからずに決めてしまいました。
私たちの車にこの仏壇をすべて積み込む事はちょっと難しいと思いましたが、島さんは何とかしますよ!と言ってくれました。また、孫にも優しく対応してくれ私に「ちょっと時間がかかりますから、お孫さんと一緒に近くのキラメキ湖に散歩してきたらいいですよ!」と気お使ってくれました。
汗だくになりながら、一生懸命に梱包し、車に運んでくれました。お支払いをすまし孫にミニくまちゃんまでいただき、みんなで喜んで帰ってきました。自宅に戻り車から仏壇を下ろす時に大変立派なお仏壇で、息子も、満足していました。次は新品のお仏壇を買える様にガンバルと早速、家族で、唱題いたしました。また、機会が、有りました時には宜しくお願い致します。
 

茨城県 M・Y様

茨城県 M・Y様3・11の東日本大震災の影響で、30年来使用していた仏壇が倒れ壊れてしまいました。
古い形で、彫が多く多い仏壇でしたが大変残念でした!
仏壇自体が壊れてしまいましたのでご本尊様を小さいお厨子にご安置して勤行していました。
いまだ余震が続く中、じっくりと考えましたが、やはり、
このままではいけないと家族で話し合い、新しくお仏壇を購入しようと思いました。
以前、私の姉の時も古河の仏壇店さんにお世話になりましたので、
早速お電話さし上げると閉店時間にもかかわらず、午後7時30分過ぎに開店していただきました。
島さんが「どうされたのですか?」との問いに「仏壇が地震で壊れましたので・・・」とお答えすると、
「大変でしたね!、怪我はありませんでしたか?ご自宅は大丈夫いでしたか?」
とねぎらいの言葉をかけていただきました。いつも感じがいいお店です。

家内と一緒に展示されているたくさんのお仏壇を見る事が出来ましたが、最近では家具調の仏壇がほとんどでした。
「どのようなお部屋にご安置させるのですか?」との問いに「床の間です!」と答えると、
「それではこちらの厨子収納型がよろしいのではありませんか?」
「価格も手頃ですし、地震の場合はお仏壇の下台が広い方が少しの移動はありますが、
上の本体が転倒する事は少ないと思いますよ!
また、当店では耐震予防のキットを設置しますので、かなり安心ですよ!」と教えてくれました。
今回の原因は地震です。一つ一つの内容が、自分の求めている仏壇にすべて符合しましたので、
家内とも相談し、即決しました。
先週の土曜日に配送していただき、仏壇設置後地震キットの説明をしっかりとお聞きし、安心感のある説明に納得しました。
その後お互いの男子部時代の話に花が咲き、ゆっくりと懇談できとても良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。

高知県 M・T様

高知県 M・T様この度は転居に伴い心機一転大きな仏壇がほしくなり中古でいいものがあればと
ネットで創価学会中古仏壇と検索すると「桜梅桃李.COM」が一番上に出ておりましたので、
早速みてみましたが中古仏壇はすべて販売完了されておりました。
そこで、直接店長さんあてにメールで予約をしてみましたところ2週間ほど待ちましたが、
希望に近い仏壇を3本紹介していただきました。
その中で一番気に入ったのがこのお仏壇でした。
拠点を造るのが夢でしたので、大きな立派な仏壇を購入できて本当に良かったです。
気さくな店長さんで私のちょっと無理な要求も聞いていただき大理石の素敵な仏具と黒檀の花瓶立もサービスしてくれました。
ネットでの購入に遠距離で多少心配しましたが、全然大丈夫でした。
御世話になりました!感謝しています。
 

青森県 T・O様

青森県 T・O様本日の午後、予約通りに商品が届きました。
又、お引き取りのお仏壇も宅配の方が快く運んでくれて、大変有難く感謝の気持ちでいっぱいです。
現物の商品は、何処に置いても周りのものに合っていて、凄く気にいっています。
今後も、機会が会ったら宜しくお願いします。
 

埼玉県 M・Y様

埼玉県 M・Y様昨日、仏壇届きました。
色々とサービスして頂きどうもありがとうございました。
家族共々、喜びでいっぱいです。
また、配送の方もとても丁寧な扱いで感謝しております。
新しい仏壇は今までと同じ場所の和室に設置したのですが、
今までとは雰囲気が違って一段と部屋の中が引き締まったような感じで嬉しく思います。

昨年から仏壇の買い替えを検討し始め、学会本部へ行った時などは必ず帰りに仏壇店へ寄って眺めていました。
しかし、中々、気に入ったものがなかったのでネットで検索した所、島さんのお店「桜梅桃李」に巡り会いました。
2~3店舗からカタログを請求しましたが、一番先(翌日)に届いたのが島さんのお店からでした。
特に急いでいたわけではなかったのですが、メール便で送れば送料¥80で
済むものをわざわざ送料の高い宅配便でカタログ以外にも色々なサービス品を付けて送ってくれました。

「このお店はとてもお客を大事にするんだなぁ、何か誠意が感じられるなぁ」
妻も「随分律儀なお店ね」
「よし、このお店で買おう!これも何かの縁だから・・・・」

他のカタログもいくつか見ましたがどこも似たり寄ったりで、これといった特徴も欠点も見受けられませんでした。
しかし、島さんのこのような些細な行為が私にとってはとても印象が強かったため仏壇購入の一番のきっかけになりました。

購入するにあたり、候補を3点に絞り、実際に仏壇を見てその中から決めるつもりでいました。
実物を見て、どれに決めようか迷っていたら島さんご夫婦が、親身になって説明してくれて、やっと決めることができました。
そして事務的な手続きや付属品等の打合せをしている最中、ふと展示されていた別の仏壇に目が行き、
心が動き、結局検討してきた候補以外の仏壇に変更して決めてしまいました。

実物を見ていなければこのような事はなかったと思いますので実際に自分の目で見て本当に良かったと思っています。
100%大満足の買い物です!!

島さんのお店には他店では感じなかったものがあったような気がします。
それは「真心」です。お客の立場になって親切・丁寧で適切なアドバイスをくれます。

余談ですが、島さんとは出身が同じと聞いてやはり「縁があったんだなぁ」と思いました。

また、ホームページに掲載されている内容にひとつの偽りもありませんので
今後仏壇を購入検討されている方は是非、島さんのお店「桜梅桃李」をお勧めします。

あっ、ひとつ偽りがありました。
それはホームページに掲載されている島さんの顔が実物よりも若く写っている事・・・かな? (^.^)

兵庫県 H・A 様

兵庫県 H・A 様自分で動ける範囲に仏壇屋さんはなく、ネットで購入決意。
物をみないのはさすがに仏壇を?との声もありましたが何十回もHPで確認、
今回購入させていただいた仏壇に惚れました!
丁寧に運んでいただき現物をしげしげと「間違いない!」
と思わず声をあげてしまったくらい、いえ~思っていた以上に素敵な物でした。
丁寧にわかりやすく対応してくださり初めての事でしたが不安なくスムーズでした。
お世話になりありがとうございました。

店長からのコメント

この度は当店をお選びいただき誠にありがとうございました。
実際の商品をご覧いただけないのがネット販売の限界ではありますがS様にこのような評価を受けとても感動しています。
仏壇は非常に長い期間お使いいただくものです。
当店もしっかりとアフターフォローも行ってまいりますので何かお気付きの点があればいつでもご連絡くださいませ。
特に3年間は無料保証をお付けしておりますのでご安心いただける事と存じます。
H・A 様のすばらしい1年の始まりにご縁させていただき本当にうれしく思っております。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。本日はすばらしいコメントに最大に感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。