創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>お客様からのご質問

お客様からのご質問

仏壇に台を置いて、椅子で勤行できるようにしたい!

S__41074691.jpg

仏壇を15㎝ぐらい高くすると、椅子を使用して勤行ができる!
今ご使用中の仏壇の幅×奥行×高さ:幅と奥行きは大体3㎝から5cm以上大きめに作った方が安心です
高さは15㎝から20㎝あれば大体になりますが椅子での勤行ができる目線の高さになると思います。

メーカーに製作依頼の場合は、サイズでお見積りを立てて、気に入り明日ら送金いただき
商品を発注いたします。3週間から1か月ほどで黒檀色・紫檀色(シート製作できれいな塗装していただけます)桜梅桃李.comでは、お客様よりのご要望を形にしてまいります。お気軽にご相談くださいませ。

創価学会 厨子型 中古仏壇 738仏壇の設置幅をもっと狭くできないか?「3.5尺-黒塗 金剛堂」

7266.jpg

7265.jpg

創価学会 厨子型 中古仏壇 738の花台の幅が180㎝もっと狭くできないか?とお問い合わせがありました。

開きドアを打ちおりして手前に角度を変えると、花台の幅は130㎝になりますので180㎝なければ設置できないわけではなく、

180㎝の幅があればこの仏壇の美しい全体のデザインがより豊かに表現できるという事です。


>>商品ページはこちらになります<<

照明機材ノアブライト 生産終了品の代替えについて

 

お仏壇に、一時期搭載されておりました、照明機材「ノアブライト」はメーカーの都合により生産終了となりました。

今までノアブライトをご使用いただいておりましたお客様に関しましてはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

今後は、LED照明への変更をお願いしております。

以下のLED照明がご使用いただけます。

https://www.oubaitori.com/shop/products/detail.php?product_id=993

今お使いの、ノアブライトのサイズをお測りいただきまして、LEDのサイズと合わせてご確認ください(S・M・Lサイズからお選びください)

こちらでしたら、仏壇内部の配線はノアブライトのコネクタ部分を抜いて、LEDのコネクタ部分を差し込むだけの簡単なものです。
配線を変えたり、コンデンサーを外したりすることは不要です。
(ノアブライトの蛍光器具の取り付け用のプラスティックのものは、サイズが同じですのでそれを利用することもできますが、プラスティック製のため、取り外し、取り付けの際に破損する恐れがありますのでおすすめできません。)
 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

造花のシキミでもダメになるのか? 掃除の仕方はどうしたらよいのか? 

造花しきみ
こんにちは!いつも大変にありがとうございます。
 
造花のおシキミの件になります。
もちろん劣化により造花シキミ自体の対応年数はありますが
個人差がかなりありますので表記自体はありません。
 
造花のおシキミは樹脂と針金でできています。
また葉っぱ自体着色染料を入れた樹脂です。
 
日焼けによって白っぽくなる
水で洗うと水に含まれる塩素で白っぽくなる
 
葉っぱ自体は接着されていたり、樹脂でグループ化されて
枝に差し込んでいたり、製造成分・構造はその造花メーカー
によっても違います。
 
当店では、造花シキミをシャワーでサッとながす
洗い方を推奨しております
 
葉先から幹に向けて温水で軽く流してください!
 
>>今回のお客様のお問い合わせ内容<<
①長年使っていると造花のシキミでもダメになるのか?
②掃除の仕方はどうしたらよいのか?
 
以下お答えしました。
 
①長年使っていると仕方ないのでしょうか?
 
答え:ハイ、仕方ないです。すべて万物経年劣化していきます
   お手入れ次第で延命しますが、常住絵空の原理からも
   必ずそうなってしまいます。
 
②対応方法は、軽くシャワーを当てて 埃を払う 感じです
       浴室内でさかさまにして、最後にシャワーして
       乾くのを待つ
 
 
浴槽でじゃぶじゃぶすることが、葉に抵抗を与え
葉が落ちる原因となります。
 
また、前記の通り全体的に白ボケして色落ちしてきますので
造花を見て交換時期を決めていく事が良いのではないかと
思います。
 
以上になります。
ご参考になれば幸いです。
 

浴室内の洗い方の手順です

造花シキミの洗い方.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
造花しきみ・造花シキミの洗い方の動画です

北海道のお客様より新たに仏壇を購入したいのだが、今ある仏壇は引きとっていただけるのでしょうか?

仏壇の引取.jpg

先ほど北海道のお客様より、ニュースマイルライトを購入したいとのお電話が入りました。在庫の確認をして、商品内容をご案内差し上げました。お仏壇の送料はかからないのですか?こちらは現金大特価です。今使っている仏壇は引きとっていただけますか?ハイ!もちろん大丈夫です。引取配送費をご負担いただきます。お届けの当日ヤマト家財便さんにお支払いください。新しい仏壇は2階に設設置していただけますか、ハイ大丈夫です。ヤマトさんにお申し付けくださいませ。新しい仏壇を設置後にお引取仏壇を梱包しますので、その時に引取配送費をヤマトさんにお支払いくださいませ。桜梅桃李さんにお願いししてよかった。仏壇を引き取って頂けて本当に良かったです。とお話しを頂けました。

今日のお問い合わせは、大きな仏壇を小さくしたい!埼玉県の婦人部からお電話ありました

大きな仏壇を小さくしたい.jpg

先程、創価学会仏壇専門店・桜梅桃李.comの無料電話が鳴った!:「大きな仏壇を所有しています。高さが185㎝幅が・・経机も幅が92cm奥行が・・・この大きな仏壇を引き取っていただき小さな仏壇を購入したい」とのお問い合わせでした。当店でお仏壇を購入いただける場合は処分費用を無料で対応することができます。当店でご希望商品は決まりましたでしょうか?「9月ごろに購入しようと思っていてまだ商品は決まっていないんです。ただ、大型仏壇をどのように引き取っていただけるのか?費用はどれぐらいかかるのか事前に知りたくてお電話したんです」「そうでしたか、当店で新品仏壇で購入金額が5万円以上の場合、お客様は引き下げする仏壇の配送費用をご負担いただいています。基本的サイズの仏壇の場合ですが、サイズが大きく100㎏を越えてきますとヤマト家財便さん自体がお引き受けできない場合もありますので、詳しいサイズや仏壇の状態、設置場所などをお聞きしてからのお話とさせていただいています」「わかりました。お宅で買うことは決めているので9月に入ったらまた電話します」という内容でした。

今ある仏壇をあたらしく買い替えたい!そんなご要望・お問い合わせは毎日のようにあります。当店ではお客様にとって一番良い形で創価仏壇のサービスを考えてご提供しています。お気軽に桜梅桃李.comにご相談くださいませ。

大阪のお客様より地震があるので拠点の大型仏壇から小さくしたい!とお問い合わせがりました

大きな仏壇から小さくしたバナー.jpgのサムネイル画像

大阪から「地震があったので、現在の拠点で使っている大型仏壇を買い取っていただき、小さくしたいと思っています」とお電話いただきました。当店では創価学会中古仏壇お買取りを行っています。

中古仏壇の買取り規定があります。
 
仏壇が自己所有物、または所有権を委託されているもの
ローンなどの債権のないもの
購入から15年以内
傷や塗装焼けや白ボケ(塗装の白濁)のないもの
自動扉の仏壇で故障していないもの
付属の仏具がすべて揃っているもの
※但し全てのお仏壇を買取りできるということではありません。
 
お写真と仏壇・お客様の情報をメールで送っていただき査定させていただいています。
詳しくは
買取りの流れ:https://souka-kaitori.com/nagare/を確認頂き
無料査定:https://souka-kaitori.com/contact/からお申し込みください
 
また、買い替えの場合は当店のホームページから
ご希望商品をお選びいただき、合わせて無料査定の仏壇の状況に商品名を記入して送って下さい
当方よりご連絡させていただきます。
 
ご不明点はお気軽にご連絡くださいませ
メール:info@oubaitori.com
フリーダイヤル:0120‐7676‐43

 

創価学会用・壁掛け仏壇の実物が手に入りました。信頼度は大丈夫なのか?

創価学会用壁掛け仏壇

最近「壁掛け仏壇」の問い合わせが多少ありました。様々にうわさも流れてきましたので実物はどんなものかと手に入れました。当店では販売しない旨先だってのブログにも掲載していましたが実物を見ないで意見を言うのもどうかと思い、手に入れて実物を判断しました

実際にこのプラスチック製(成分的にはよくわかりませんが)厨子(ご本尊様をご安置する場所)扉、そして厨子のカバーのどれを取りましても、ご本尊様をご安置するのに適しているのか?考え深く心に思いました。場所がない、あまり目立たなくと様々にご使用される方々のご要望は理解しているつもりですが、私自身がこの壁掛け仏壇に自分の大切なご本尊様をご安置するという気持ちにはなりませんでした。

本門の本尊・本門の戒壇・本門の題目 時代が変わっても三大秘宝は変わりません。大切なご本尊様こそ地に足がついたしっかりとした場所にご安置されることをお勧めいたします。

6月18日午前7時58分ごろ置きました大阪府の震度6弱の大地震に被害が最小限であることを家族全員で祈っています。

 

親の代の常住ご本尊様の仏壇を小さくしてお引越しされたい部員さんがいますので質問です

創価家具調仏壇:ネオシスは常住ご本尊様ご安置できます

親の代の常住ご本尊様の仏壇を小さくしてお引越しされたい部員さんがいますので質問です

地元の部員さんですが今度お引越しをされることになりました。
親が早々から立派な信心をされていて永年拠点も提供していただいておりましたが、
ご両親が亡くなり息子さんが
①親の頂いた昔の常住ご本尊様が入る上に置くような仏壇を探しているのですがいかがですか?
②常住ご本尊様のご安置していた大きな仏壇ですが、クリーニングとか修理はどうしたらよいのでしょうか?

創価学会婦人部の皆様は地域の皆様に本当に貢献されている素晴らしい存在ですね!
まさしく地涌の菩薩そのもの行動に頭が下がります。

さて、①について、常住ご本尊様はとてもサイズが大きく基本的にありません
どうしてもミニ仏壇(上置仏壇)を必要な場合は特別注文することになります。
ちなみにご本尊様のサイズは常住ご本尊様自体で大きさが違うことがありますが
現在の創価学会の会館用では   高さ:56.5cm 幅34cm です。 

最近3年間11・18記念で全国の幹部の方を対象に特別特装ご本尊様を授与されているのを
受けて、家具調でもご安置できるリーズナブルな仏壇をご提供しています
家具調仏壇:ネオシス >>商品ページはこちらをクリック<<

②お仏壇のクリーニングは最近業者が辞めてしまったりしていて困っています。
 以前お世話になった事が何回かありましたが、それこそ30万から80万円と
 お客様のご要望で掃除から塗装、金板交換、自動開閉機交換など
 オリジナル注文となりますのでご予算と期間を要します。

桜梅桃李ブログではお客様からのご質問を元に全国の皆様に必要だと思われる情報を
お届けしています。個人の状況は千差万別、創価仏壇関係でお悩みのことがありましたら
是非当店までお気軽にご連絡くださいませ。

フリーダイヤル:012-7676-43 すぐに出られないときには折り返し電話しています。

*********************************************************************

創価学会中古仏壇、本日2本目入荷しています!

38998.jpg

金剛堂さんの33号厨子仏壇です!現在も彫部分を変えて販売している仏壇です。100年仕様と言われている高級仏壇ですね
これより夢工房で一つ一つ唱題にチェックしてメンテンスして中古仏壇として商品化していきます。