創価学会仏壇の桜梅桃李のお知らせ・日常が、ここでご覧になれます。

  • 桜梅桃李.com
  • 0120-7676-43 電話受付 10:00~18:00 水曜・日曜定休
サイズから選ぶ

2018年4月24日 AM 10:24

仏壇の修理

創価仏壇の蛍光灯は点灯するのだけども?扉の開閉ができくなってしまった。岩手・大船渡の同志より電話あり!

1116.jpg

お電話でのお問い合わせでした。

20年ぐらい前に愛知県で購入した家具調仏壇です。蛍光灯は点灯するのですが、自動扉が動かなくなってしまった。購入したところに電話したところ、「もう古いので治らないので、新しい仏壇を買ってください!」と言われたそうです。

電話口でその話を聞きました! 同業者として なんという情けない対応なのか?と思いました。30年以上ならまだしも20年との事、故障の原因は何なのか?どうしたら低予算で修理ができそうなのか?いろいろと対応の仕方があると思います。ましてや東北大震災を信心で乗り越えてきた同志です。

桜梅桃李.comでは、お客様とお話し、そして必要な情報である、スイッチや機械のお写真を頂きながら修理可能かどうか判断していきます。

 

 

1113.jpg

①故障の原因を優先順位で決めていきます。今回は岩手県ですので出張など余計な経費が掛からない方法として左写真のスイッチを送って頂き、稼働するかどうかのテストを行いました。

テストでは当店の中古仏壇、または中古機械に接続して反応を確認していきます。 送っていただきましたスイッチに問題はなく開閉共にスムーズでした

※次は仏壇コネクターの接続、そしてコード、最後に機械と点検箇所を確認する長江となりますが

ここでお客様に一度連絡いたします。ここからは経費が掛かってくることになるので、意向確認となっていまいます。

今回は、先の話の通り、同業者として情けない対応、そして東北大震災を受けた同志ですので、ボランティアで行います。ここから先は実費がかかることになりますので、現状の開閉できないが照明だけつけて今まで通りお使いになるか?仏壇をヤマト家財便で送って当店で修理するかをお考えいただくか考えてみてくださいとお話しさせて頂きました。このお話続く場合はまたブログいたします。