創価学会仏壇の桜梅桃李のお知らせ・日常が、ここでご覧になれます。

  • 桜梅桃李.com
  • 0120-7676-43 電話受付 10:00~18:00 水曜・日曜定休
サイズから選ぶ

2017年4月 4日 PM 02:01

営業日記

この度入会される方のご本尊様のご安置についてお問い合わせがありました。

20174414118.jpg

全国で入会希望の方が多くなっています。私も現在2名の青年に創価学会の信心は素晴らしいんだよ!と一緒にお題目をあげたり、信心のお話をしたりしています。

今日桜梅桃李のフリーダイヤルの内容は「今度ご本尊様を頂く事になりました、今まで他宗の仏壇でしたので、改造してご本尊様をご安置したいと思いますが、改造できますでしょうか?」丁寧な口調の婦人部の方からでした。

ご本尊様を頂く方のご年齢は何歳ぐらいですか?とお聞きすると86歳との事。人生の総仕上げの年齢でご本尊様を頂くことに感動させていただきました。さらにお伺いしますと先月ご主人を亡くされて、いよいよ自宅にご本尊さまをお迎えする決意をされたようです。この方のお仏壇が他宗の上置きの仏壇で90cmぐらいの高さがあるそうです。仏壇の写真は別の古い学会の仏壇です。金色の部分にご本尊様がご安置できるのですが、他宗の仏壇はこの部分が狭くデザインされていますので、基本的には高さがまず会いません、そしてここが3つに分かれているものもありますので、幅も合わなくなります。以前間違えてしまい。他宗の仏壇にご本尊様をご安置したところ高さが合わず、途中でぶら下げてもご本尊様の下の軸が下についており曲がってしまていたそうです。今回のお話は、他宗の仏壇でご本尊様がご安置できないので内側を改造できるか?とのご質問でした。もちろんできます!ただし改造費、改造期間はお任せになります。と言っても改造費は大まかにいくらかわからないと改造するかどうかも考えられませんよね!

だから、私は新しいものを買った方が良いのではありませんか?と言っている輪Kではないのです。86歳のおばあちゃんはまだご主人を亡くされたばっかりです。おじいちゃんが大切にしていたお仏壇を本当に改造する気持ちと現実はしっかご理解されているのか?でも一日でも早く日蓮大聖人のご本尊を頂きご自身の思いで南無妙法蓮華経を唱えて頂けた方が良いんです。私たちが信心を進めご本尊様を頂ける様にしているのは「その方が南無妙法蓮華経のご本尊にお題目をあげて宿命転換し人間革命ををして頂き、幸福になっていただきたいからであります。
お問い合わせいただきました婦人部の素晴らしい境涯の方、今回応援された皆々様に功徳満開は決まっております。新しくご本尊様を頂ける仏の使いをされたすばらしい方々です。改造も可能ですが、まずはご本人様とじっくりとお話をされて行かれることをお勧めさせていただきました。