創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>2016年12月

2016年12月

12月度本部幹部会用に新鮮・生おしきみ入荷販売中!

20161210155335.jpg
12月度本部幹部会用に新鮮・生おしきみ入荷しました。これから年末まで店頭販売しています。期間限定ですのでお早めに!年末・年始分も含めてきれいでしっかりしたオシキミを取り扱っています!
お店は午後13時から、水曜・日曜お休みですので、電話確認してください!
よろしくお願いいたします。

 

来週12月12日以降発売予定、大人気創価中古仏壇のご紹介!

20161210153643.png
いつもメール又はお電話でお客様より中古仏壇の問い合わせがありますが、毎回楽しみにお待ちいただいております全国の創価学会員の方の中で今回もご要望にありました。創価家具調中古仏壇をお求めやすい仏具付、仏具無しでご提供させて頂こうと思っています。
この動画に関しますご意見ご要望をお聞きしたいのでコメント頂ければと思っています。よろしくお願い申し上げます。
 
創価学会専門店の桜梅桃李:www.oubaitori.com
創価学会仏壇買取専門店:http://souka-kaitori.com/
創価学会専門店の桜梅桃李では、全国の創価学会員の皆様に素晴らしい仏壇の情報を提供させて頂いています。仏壇に関するお悩みがございましたらいつでもお気軽にご相談くださいませ!
メール:https://www.oubaitori.com/contact/forms/index/1
お電話:0120-7676-43
お待ちしています!

今日は大阪府池田市に創価学会中古仏壇を出荷しています❗

2016121013534.jpg

今日は大阪府池田市に創価学会中古仏壇を出荷しています
無事の到着を祈っています。
この後ヤマト家財便さんがしっかりと外梱包してくれます。

 

昨日新宿に届きました仏壇に不具合があり電話を頂きました!<クレーム対応>

2016121095139.jpgのサムネイル画像

昨日午前中に新宿の新築のお客様宅に当店の創価仏壇がヤマト家財便さんで納品になりましたが、お客様より「扉のビスが外れていて、開閉に支障が出ています」とお電話いただきました。私は「大変申し訳ございません、確認になりますが、ネジの色は金色ですか?」「ハイ」「わかりました。本日夕方から夜にかけてお伺いさせて修理したいと思いますが、御在宅でしょうか?「その時間帯でしたら在宅していますが、わざわざ申し訳ございませんね~」「いいえ、こちらこそ到着早々ご心配させてしまい申し訳ございません」「仏壇はそのままにして頂き、お時間頂き申し訳ございませんが、私の到着をお待ちくださいませ」

当店では出荷時に電動扉・照明は特に重要ポイントとしてかなり神経を使いメンテナンスしています。

今回のポイントは「厨子扉の金色のネジが厨子内に二つ落ちていた」というものです。出荷時に点検している重要箇所ですから見落とすはずもありません、しかし、現実的に事実なのです。ネジをドライバーでいれましたが緩めで止まりません、用意していきましたサイズの一つ大きなネジで2カ所止めました、これにより自動開閉はスムーズになりましたが、ここまで来ましたので、あらためてもう一度すべてのネジと蝶番を確認しましたたところ、新たにネジが3か所緩んでいました。

言い訳はいたしませんが、輸送都有の振動としか言いようがありません。今回の事でさらに出荷前の最重要ポイントとして、厨子扉・扉関係のネジの閉め具合をもう一度点検して締め直し出荷をしてまいります。

修理後はお客様からお茶と珍しい北海道のチョコレートをごちそうになり、素晴らしい祈りの題目で福運を積んだこの信心と池田先生のおかげで少しですが広布のお役に立てる拠点を提供できることに最大の感謝をしています。これからも毎日学会活動して地域広布を一歩一歩進めてまいります。とのお話をお聞きできました。素晴らし信心の方にご縁でき、トラブルでしたが直接お会いできて本当に良かったと帰りの電車の中で思っていました。

 

埼玉県のお客様から頂きましたプレゼント シイタケの栽培セットが早くも第1回の収穫

2016121094636.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
先日の埼玉県のお客様から頂きましたプレゼント
シイタケの栽培セットが早くも第1回の収穫となり、
我が家は先日のぶっとい長ネギとシイタケを昆布のだし汁で、
鍋料理で頂きました
美味しくてとてもヘルシーデスヨネ
次回はシイタケのバター炒めかな?

 

2017年(平成29年) 壮年部の活動のポイント (聖教新聞より転載)

2016121075113.png

 1、壮年勇者のスクラムを拡大

①結成記念の壮年部幹部会(中継行事)に人材を総結集
 3・5「壮年部結成の日」を記念する全国壮年部幹部会、また各地で開催する8・24「壮年部の日」記念行事を目指して訪問・激励運動を強化し、人材を総結集する。(開催単位は方面・県に一任)

 ②「ブロック5勇士」運動に全力
 最前線のブロックで、新たな活動者を拡大・育成する「ブロック5勇士」運動に全力を挙げて取り組む。全幹部が地区・ブロックに入り、壮年部員一人一人の励ましに徹する。
 ◎毎月、「訪問・激励週間」を設けるなど、担当幹部が地区・ブロック幹部と共に行動する中で、信心の喜びを語り合い、励ましの対話を広げていく。
 ◎本部壮年部長、支部壮年部長の布陣を整え、各組織で壮年部強化を進める。(副壮年部長の登用もよい)

 ③広布拡大の対話を壮年部が模範示す
 弘教拡大、聖教拡大、学会理解の対話など、壮年部が率先して広布の拡大に挑戦していきたい。
 ◎自他共の人間革命・宿命転換を目指し、勇気をもって弘教拡大に挑戦する。
 ◎“人間主義の機関紙”である聖教新聞の購読推進と、新たな聖教拡大推進者の育成に取り組む。
 ◎「SOKAチャンネルVOD(ビデオ・オン・デマンド)」、モバイルSTBなどを活用し、学会理解の輪を広げる。また、新たな友人への友好拡大にも積極的に挑戦する。

 2016121074831.png
2、後継の青年を自分以上の人材に

 壮年部は、「現実社会の只中で、法華経の兵法を掲げて大闘争を続ける。そして、後継の宝の若人を慈しみ、自分以上の大人材へと育てゆくのだ」(壮年部指導集『黄金柱の誉れ』63ページ)とのご指導通り、青年部の育成にさらに力を入れていく。

 ①後継の人材育成に力を注ぐ
 壮年が各部の先頭に立って戦うとともに、「壮男・躍進会議」「壮男・合同座談会」などを開催し、男子部の人材育成に力を注いでいく。男子部・学生部・未来部への訪問激励を進め、座談会や本部幹部会などの中継行事への参加を後押しする。

 ②一家で師弟の信心を継承
 一家で、信心の原点や体験、広布史を語る機会を積極的に設け、子や孫などに学会精神の継承を促していく。

 2016121074648.pngのサムネイル画像
3、「壮年教学運動」を展開

 ①壮年部の会合で教学・学会指導を研鑽
 日曜日を中心に、壮年座談会・懇談会、サンデー勤行会など、信心の触発を受けられる会合を定着させ、活動のリズムをつくる。
 会合では、担当者が御書を通して、自身の体験、信心の歓喜と確信を語り、「実践の教学」を研鑽する機会とする。また、小説『人間革命』『新・人間革命』「大白蓮華」などを教材に学会精神を学んでいく。開催単位は地域の実情に合わせる。

 ②壮年部指導集『黄金柱の誉れ』の研鑽
 壮年部指導集『黄金柱の誉れ』を通して、一人一人が池田先生のご指導を学んでいく。

 ③任用試験を通して人材を拡大
 11月に行われる教学部任用試験(仏法入門)に向けて、受験者・合格者の輩出に力を注ぎ、最高の哲学を学ぶ喜びを広げながら人材を拡大していく。

4、職場・地域で模範の存在へ

 「自ら動いた分だけ、歩いた分だけ、語った分だけ、わが地域の“平和の地図”は拡大する」(『黄金柱の誉れ』111ページ)とのご指導の通り、地域の繁栄、職場の発展を日々祈り、“模範の存在”となって尽くしていきたい。また、壮年部の各種会合などで、仕事や地域活動の体験を積極的に語っていく。
 ◎仕事において、信心根本に不断の努力を重ね、勝利の実証を示していく。
 ◎地域行事の運営など、地域の活動に積極的に携わり、献身の行動で信頼と友情の輪を広げていく。
 ◎親戚との交流を深め、理解と共感の対話で、ともに幸福の道を開いていく。

 2016121074556.png
5、各種グループの育成・強化

 〈太陽会を一層充実〉
 昼間に活動できる太陽会(総称)の、さらなる発展・強化を目指し、本部・支部の議長の布陣を整える。ラインの壮年部とも連携を密にし、訪問激励や会合の充実を推進する。体調の優れない人への声掛けにも十分に配慮する。

 〈王城会の強化〉
 “わが地域の宝城”を厳護する使命と誇りを忘れず、絶対無事故の任務を勝ち取る。定例会や研修会を軸に、壮年部強化の柱の一つとして人材育成に力を注いでいく。ラインの壮年部幹部が率先して王城会メンバーへ励ましを送っていく。

 〈次代を担うヤング壮年部の育成〉
 ヤング壮年部を次代のリーダーとして育成していくため、先輩幹部による激励・指導をこまやかに進めていく。人材グループなど同世代の団結を強めるための取り組みも工夫する。

≪主要行事≫

 ①3・5「結成の日」を記念する全国壮年部幹部会を開催(3月度本部幹部会)
 ②8・24「壮年部の日」記念行事の開催(8月)※開催単位は方面・県・分県に一任
 ③方面・県壮年部長会の開催

 

人間共和の欧州SGI 各国で記念の集い (聖教新聞より転載)

2016121073338.png

人間共和の哲学を広げる欧州SGI。本年を総仕上げする集いが各国で開かれている。
 ポルトガルSGIの全国幹部会は4日、リスボン市内で開催。席上、2支部の誕生が発表された。新任のミゲル・フング壮年部長が決意を述べ、ホニグスバウム婦人部長、モトキ同書記長、コスタ男子部長、フェルナンデス女子部長があいさつ。ナオハラ理事長は「励ましの心で、人材の城を築こう」と訴えた。カプート欧州副議長が激励した。
 ポーランドSGIの幹部会は11月26日、ワルシャワのポーランド平和会館で行われた。
 アンゴッティ本部長、ハガ=サエツカ婦人部長は、盤石な青年の陣列をと強調。マルサルディ欧州副議長が励ました。
 御本尊授与や新会員誕生の歓喜に沸いたオーストリアSGI(ウィリアムス理事長)の集い(11月6日、ウィーン市内)では、体験発表の後、ナカムラ総合婦人部長、ナカムラ参与が団結と友好拡大を訴えた。

 

池田先生のリオ初訪問50周年を記念 盛大にリオデジャネイロ圏の希望総会

2016121072722.png

池田大作先生のブラジル・リオデジャネイロ初訪問50周年を記念する「世界広布新時代 希望総会」が、「リオ五輪アリーナ」で盛大に開催された(11月27日)。これには池田先生がメッセージを贈り、「『生涯青年』の心意気で、みずみずしい建設の人生を共々に歩んでいただきたい」「リオに希望あれ! 栄光あれ! 平和あれ! そして、皆さまに幸福あれ! 和楽あれ! 勝利あれ!」と呼び掛けた。総会の席上、リオデジャネイロ州議会、メスキッタ市議会、ジャペリ市議会から池田先生の平和への貢献を讃える「顕彰状」が授与された。

 その瞬間は、総会の途中で訪れた。昨年1月からのリオ圏の弘教数が7250世帯に達し、目標であった「支部50世帯」の弘教を超えたことが発表されたのである。
 吉報が発表されるやいなや、地鳴りのような参加者1万人の歓声と拍手が会場を大きく揺るがす。
 「エ・ピケ、エ・ピケ、エ・ピケ、ピケ、ピケ!……」と、総立ちとなって歓喜の勝鬨が湧き起こった。その熱気は、同じ場所で行われたオリンピックの盛り上がりにも引けを取らない。いや、それ以上かもしれない。
 参加者の一人であるアレシャンドレ・ピニェイロ・ダンタスさん(総合方面長)は、満面の笑みをたたえて語っていた。
 「私の地元の支部では、今日までに70世帯を実らせ、自身8世帯の弘教を成就することができました。何よりもうれしいのは、師弟の絆を結び、喜びに包まれて入会した同志の笑顔です。まだ見ぬ多くの人が仏法を求めていることを思うと、私たちの使命の深さを実感します!」「支部50世帯」の発表に続き、リオで生まれた愛唱歌「サウダソン・ア・センセイ(ようこそ、センセイ)」を全員で歌い上げた。

  
 〽先生、あなたをブラジルに迎えることができて、私たちの夢はかないました。
 私たちの鼓動は高まり こだましています。
 ムイト・オブリガード(本当にありがとうございます)、先生……
  
 池田先生がリオを初訪問した1966年3月、広布の陣容は166世帯だった。それから84年、93年と計3回にわたり師を迎え、そのたびにリオの同志の陣列は水かさを増してきた。初訪問から半世紀を経た今、その連帯は、当初の約130倍に拡大。池田先生は、南米最大の都市であるサンパウロの友と並び、模範の拡大を続けるリオのスクラムを“ブラジルの関西”と讃えてやまない。

マリア・アンジェラ・ロカテーリさん(支部婦人部長)は語る。

 「私たちの住む地元には、大変に貧しい地域が多くあります。だからこそ、幸福の源泉である妙法を弘めたいと、題目根本に訪問激励に歩き、地域中を駆け回ってきました。そして、支部で59世帯の弘教を達成することができました」

本年2月に入会したフェリッペ・サルジーニャ・マシエルさんは頰を紅潮させて語った。「この仏法を通して楽観主義と忍耐の心を学び、人生が希望に満ちたものへと変わりました。総会に参加し、SGIメンバーになれて本当によかったと実感しています!」

 総会の第1部では、リオ州の各自治体から池田先生とブラジルSGIへの顕彰が授与された。
 トビアス圏青年部長が池田先生のメッセージを紹介。モウラ圏長、セルケイラ同婦人部長が「次の50年に向け、さらなる弘教・人材の拡大に挑み、SGIの掲げる平和の潮流を社会に広げましょう」と訴えた。
 コウサカ理事長は、「草創から築き上げてきた“常勝の城”を継承し、報恩感謝の思いで、さらなる拡大へ先陣を」と念願した。
 そして、リオの新愛唱歌「ソウ・ダ・エスペランサ(希望の太陽)」を大合唱した。
 続く第2部では、各種グループによる演技・演奏が次々と披露された。カーニバルを思わせる大歓声が、いつまでも場内に響きわたった。(聖教新聞より転載)

 

お祈り・ダイクマちゃんのご注文頂きました!

201612911838.jpg

午前中は自宅事務所では小さな仏具やミニ仏壇、そしてコンパクト家具等仏壇のスマートを出荷しています。出荷前には一つ一つの商品を確認して再度梱包、そして出荷する段ボールに入れてあて名書きをして宅急便さんに来て頂いて出荷の運びとなります。いつもご注文ありがとうございます!今日はダイクマちゃんもお届けしています!

 

100年後に沖縄にクルチ(黒檀)を植樹し、三線にして文化を継承したい!

201612995844.jpg

 「100年後の沖縄をくるちの杜でいっぱいにしたい」アーティスト宮沢和史さんの想いに私も賛同し参加させて頂きました。

沖縄文化の象徴、三線。その棹の材料となる黒木(くるち)は、現在沖縄県内ではほとんど採ることができません。生育に100年かかるというくるちを植樹し、100年かけて育てていこうというプロジェクトです。
 プロジェクト発足の地は読谷村。「三線の神様」「琉球音楽の始祖」といわれるアカインコゆかりのこの地から、沖縄中そして世界へも想いが広がることを願いながら、100年にわたる夢を紡いでいきます。

 

★『くるちの杜100年プロジェクト』Facebookページ:https://www.facebook.com/kuruchinomori/

に参加させ頂き、非売品のCDが届きました
ゆっくりと沖縄の民謡を命で感じていきたいです
とても楽しみでしたので、とてもうれしいです!