創価学会仏壇の桜梅桃李.com>店長のブログ>2016年11月

2016年11月

〈小説「新・人間革命」〉 源流 六十三を読んだ感想と決意 島幸弘

2016111610139.png
ガンジーを「マハトマ」(偉大なる魂)と呼んだのはタゴールである。そして、ガンジーはタゴールを「グルデブ」(神聖な師匠)と呼んだ。二人は、意見が異なることもあったが、平和、非暴力、真理の探究という信念によって結ばれた「真の友」であった。
 ここに近代インドの夜明けを開いた精神の光源があるといえよう。
 
 午後三時半、ラビンドラ・バラティ大学に到着した山本伸一を、プラトゥール・チャンドラ・グプタ副総長の柔和な微笑が出迎えた。
 大学の構内には、レンガ造りの風格ある瀟洒なタゴールの生家も現存し、文化と芸術の芳香を放っていた。
 
 図書贈呈式には、多数の教職員、学生が参加した。グプタ副総長があいさつに立ち、少し高い声で流れるように語り始めた。
 「タゴールは、一九一六年(大正五年)に日本を訪れた時、短い期間でしたが、日本文化に深い感銘を受けたようです」
 副総長は、タゴールは日本の絵画に触れ、「私たちの新しきベンガルの絵画法にもう少し力と勇気と高邁さが必要であるということを私は繰り返し思ったのだ」(注)と手紙に記していることを紹介した。
 交流は、魂を触発し、眼を開かせる。異文化との交わりのなかにこそ発展がある。
 そして、こう述べて話を結んだ。
 
 「タゴールへの日本文化の影響は、近代における日印文化交流の第一歩と意義づけられるのではないかと思います。歴史を見ても、政治的な連帯は決して長続きしません。しかし、文化の連帯には永続性があります」
 文化は、人間の精神を触発し、心を結び合う。ゆえに学会は、文化の大道を開き進む。
 そのあと、“ウットリオ”と呼ばれるストールに似た細長い華麗な布が、大学関係者から訪印団の首にかけられた。これは、タゴールによって始められたとされる、最高の賓客を迎える際の儀式であるという。
 また、タゴールの肖像写真や直筆の詩の写真など、真心の記念品も一行に贈られた。
 
  小説『新・人間革命』の引用文献
 注 「書簡集」(『タゴール著作集11』所収)我妻和男訳、第三文明社

 〈小説「新・人間革命」〉 源流 六十三を読んだ感想と決意 島幸弘

ガンジーとタゴールは双方を認め合い尊重した。二人の偉人によってインド文明の夜明けとなったとありました。信念強い使命を自覚した一人が、またその一人と巡り合い平和・非暴力・真理を語り合い啓発しそれが出発点となり独立の根源ともなった。私たち庶民が同じ一人の人間として自分自身の使命と縁する人たちとこの地域で、そしてこの時代に素晴らしい希望ある実証を伴った言動と行動が必要であると一歩深く思い至り、新たに決意強く思いました。

創価学会用、上置きミニ仏壇すずらん(特装ご本尊様安置可能) 動画をアップいたしました!

20161116102816.jpg 

動画で説明しています〉

こちらの商品は、棚の上等に設置していただき

いす式でご使用いただくことも可能です。

特装ご本尊様ご安置可能です。

 

→商品ページはこちらをクリック←

創価学会家具調仏壇:リリー・エイト 都会的なアーバンデザインです

20161116103412.jpg   

都会的なアーバンデザインの家具調仏壇です。シックで落ち着いた色合いの仏壇じっくりと自身の生命と向き合い、誓願の祈りを込めたお題目をしっかりと揚げることができる事でしょう。サニークロス材と間接照明を多用したおしゃれ電動家具調仏壇です。

 

 創価学会家具調仏壇、リリーエイトを動画で説明しています

 

 

→商品ページはこちらをクリック←

創価学会家具調仏壇クレア 動画&商品ページを一新いたしました!

20161116104047.jpg

 

小型家具調電動仏壇です。機能・容量・材質お申し分ない高級仏壇に仕上がっております。扉は折りたたみ方によって、横幅が三段階の大きさに調整できます。
製品名 創価学会 家具調仏壇 クレア
設置 和室・洋室・ワンルームにも最適です
種別 家具調仏壇
サイズ

仏壇全体:高さ142.5cm x 幅42.5cm x 奥行き39cm

厨子内寸:
50cm x 33cm

外扉全開時:幅 60cm

経机を出したときの奥行き 52cm

 
材質  (無垢・合成杢)
機能 電動式自動扉・明るい照明・引き出し3箇所

【家具調仏壇クレアの説明をおこなっております】

 

→商品ページはこちらをクリック←

新東北文化会館・東北幹部会への池田先生メセージ(聖教新聞より転載)

2016111513202.png
東北代表幹部会への池田先生のメッセージ 2016年11月15日
 
不屈の負けじ魂は世界の模範
 
一、待ちに待った、天下第一の希望の宝城が、ついにオープンしました。
 尊い尊い、また明るい明るい、新・東北文化会館の開館記念の代表幹部会、誠に誠に、おめでとうございます(大拍手)。
 この日に至る5年と8カ月、わが愛する東北家族が、どれほどの苦難を耐え忍び、どれほどの励ましの声を送り、どれほどの負けじ魂の信心で勝ち越えてこられたことか。皆が総立ちしての聖教の拡大も、リーダー率先の折伏弘教も、大誠実の社会貢献も、東北広布の金字塔は、全国、いな全世界の模範であります。
 きょうも、私の心は皆さんと一緒です。共々に東北文化会館にあります。
 全東北の凱歌の同志一人一人と心の握手を交わし、肩をたたき、共に万歳を叫びつつ、最大にねぎらいたい思いであります。
 大東北は勝った。厳然と、勝ちに勝ちました。そして、この福光の大城とともに、いやまして永遠に、勝ち栄えていこうではありませんか!
 一、日蓮大聖人は、ご自身がおられる広布の宝城について、仰せであります。
 「水があれば魚がすむ。林があれば鳥が来る。
 不老不死の山と言われる蓬莱山には宝の玉が多く、摩黎山という山には芳しき栴檀の香木が生ずる。麗水という川が流れる山には黄金がある。
 今、この所も同様である。仏菩薩の住まわれる『功徳の集まっている場所』である。
 多くの月日の間、読誦しているところの法華経の功徳は、大空にも余っているであろう」(御書1194ページ、通解)と。
 この御本仏の御命に真っすぐに連なり、未曽有の大災害にあって、自行化他の題目を唱え抜きながら、悩める友に慈愛の手を差し伸べ、復興の大拠点となってきたのが、まさにこの天地であります。
 わが東北の同志の城には、大空よりも高い大福徳が満ちあふれていないわけがないのであります。
 さあ、風雪を越え、永遠に地涌の正義の旗頭たる、誉れの東北の皆さん!
 この大城から、いよいよ新生の大前進を開始しよう!
 全世界の青年拡大の先頭に立って、人類の希望と輝く我らの人材の大城を、さらに揺るぎなく築き上げていこう!
 赫々と元初の太陽を昇らせながら、わが一家眷属に、また我らの愛する郷土に、そして21世紀の地球社会に、限りない幸福と友情、歓喜と安穏、平和と繁栄の「黄金の光」を、送っていこうではありませんか!
 愛する東北家族、そして近隣をはじめ、この会館に縁する全ての方々が、無量無辺の大福徳に包まれ、所願満足の人生を飾りゆかれるよう、題目を送っています。風邪などひかないように。各県のわが久遠の共戦の同志に、くれぐれもよろしくお伝えください。
 栄光勝利の東北、万歳! 師弟誓願の青葉の人材城、万歳! どうか、お元気で!(大拍手)
 

 

創価学会家具調:格安・コンパクトのスマートライト出荷時チェック状況:桜梅桃李.com

20161115121546.png
創価家具調仏壇スマートライト・ダーク・ホワイト・ピンクと四色ありますが、ご注文頂き出荷準備の際は、一つ一つ梱包を外して外観・内観・照明、特にお厨子周辺また取り付けしている場所など入念にチェックしたします。(メーカー直送の場合はできていません)
当店をお選びいただき、そしてご注文頂いたお客様に、販売価格もそうですが、適切な商品を安心・安全を持ってお届けしてまいりたいのです。
今回は前後に家内も登場しています。家族仲良く楽しく仕事している風景も入っていますので、お楽しみいただければ幸いです。
 
こちらの動画の件で、ご意見・ご要望等ありましたら建設的なご意見をお待ちしています。
 

創価学会ミニ仏壇:18奉仕出荷チェック:桜梅桃李.com

20161115121048.png
創価学会ミニ仏壇、18奉仕はライト・ダーク・ピンク色ありますが、ご注文頂き出荷準備の際は、一つ一つ梱包を外して外観・内観・照明、特にお厨子周辺また取り付けしている場所など入念にチェックしたします。(メーカー直送の場合はできていません)
当店をお選びいただき、そしてご注文頂いたお客様に、販売価格もそうですが、適切な商品を安心・安全を持ってお届けしてまいりたいのです。

池田先生ご夫妻 広宣流布大誓堂で勤行(聖教新聞11月15日掲載)

池田先生と香峯子夫人は14日午前、学会創立86周年の「11・18」の意義を刻み、完成3周年を迎えた広宣流布大誓堂(東京・信濃町)で勤行・唱題を行った。
 「11・18」は、創価の父・牧口常三郎先生の祥月命日でもある。
 池田先生は、不惜身命を貫き、殉教なされた先師の遺徳をしのび、創価学会常住の御本尊に厳粛に勤行・唱題するとともに、世界の平和・安穏と全同志の健康・幸福・勝利を深く祈念した。
 さらに池田先生は、原田会長、長谷川理事長、永石婦人部長と懇談し、続いて竹岡青年部長、志賀男子部長、清水女子部長を激励。
 今月、「部の日」を迎えた男子部・女子部の前進を喜ぶとともに、新体制で拡大へ進む青年部のさらなる成長を念願した。

〈小説「新・人間革命」〉 源流 六十二を読んだ感想と決意 島幸弘

2016111510473.png
山本伸一が今回のインド訪問で会談したインドの指導者は、マハトマ・ガンジーの思想、精神を継承し、大インドを担っていた。
ガンジーは凶弾に倒れたが、その同志であり、また弟子である彼らは、等しく心にガンジーをいだいていた。この精神の水脈がインドの大地を潤す限り、この国は精神の大国であり続けるにちがいないと、伸一は思った。
 
シン知事の笑顔に送られ、知事公邸を後にした伸一の一行は、ビクトリア記念堂を見学した。インド皇帝を兼務していたイギリスのビクトリア女王を記念し、二十世紀の初めに造営された、白大理石の美しい建物である。
館内の見学を終えて外に出ると、小学四、五年生くらいの子どもが教師に引率されて見学に来ていた。ここでも子どもたちが伸一の周りに集まり、語らいの花が咲いた。
 
そこから一行が車で向かったのは、シン知事が総長を務めるラビンドラ・バラティ大学であった。図書贈呈のためである。同大学は詩聖タゴールの生家の敷地に建つ、彼の思想、精神を継承する教育の城である。
タゴールは、詩歌をはじめ、小説や戯曲、音楽、絵画などにも類いまれな才能を発揮した芸術家であり、思想家、教育者である。
 
アジア人初のノーベル文学賞の栄誉にも輝いている偉大なベンガル人であり、東洋と西洋の融合を求めた「世界市民」でもあった。
彼は、圧政にあえぐインドの民の声なき声を汲み上げ、人間性の勝利と平和を詠い続けた。四十代で愛する妻を、さらに子どもたちを亡くすが、悲哀の涙の乾かぬなかで、イギリスによる故郷ベンガルの分割に対する反対運動に挺身し、苦難の嵐の中を突き進む。
 
悲哀なき人生はない。それを乗り越えて歓喜をつかむことが、生きるということなのだ――これが詩聖の魂の叫びであろう。
彼の詩は、万人の生命を包み、励ます。
インド国歌がタゴールの作詞・作曲であることは有名だが、パキスタンから分離独立したバングラデシュの国歌「我が黄金のベンガルよ」も、彼が作詞・作曲した歌である。

 〈小説「新・人間革命」〉 源流 六十二を読んだ感想と決意 島幸弘

詩聖タゴールの偉大な功績を考える時、一人の人間の至高の志は人々に勇気と希望を与えていく事は間違いない。私たち創価学会員の人生においても同じことが言える事であると確信する。人生幾山河有ともおおらかに悠々と我が人生を勝ち飾りたいものである。

新・人間革命の新聞切り抜きを綴じるカバーあります:桜梅桃李.com

20161114172857.png

桜梅桃李.comでは、創価学会仏壇に関係する小物類なども取り扱っています

今回は人間革命のカバーになります。厚紙に大誓堂がきれいに印刷されています

詳しくは商品ページをご覧くださいませ

>>>青色はこちら<<<

>>>ピンク色はこちら<<<