創価学会仏壇の桜梅桃李のお知らせ・日常が、ここでご覧になれます。

  • 桜梅桃李.com
  • 0120-7676-43 電話受付 10:00~18:00 水曜・日曜定休
サイズから選ぶ

2017年1月16日 AM 10:51

情熱店長ブログ

哲学とロマン薫るドイツで欧州教学研修会(聖教新聞より)

201711610528.png

【フランクフルト14日】哲学とロマン薫るドイツのフランクフルト池田平和文化会館で13、14の両日(現地時間)、欧州SGIの教学研修会が開催された。これには、池田大作先生がメッセージを贈り、33カ国から集った求道光る約300人の友を心から賞讃。研修会では、森中SGI教学部長の担当で「聖人御難事」の研さんや質問会等を活発に行った。この信心錬磨の研修会から“青年拡大の年”を先駆する欧州の異体同心の大前進が始まった。(記事・写真=木村正一)

 13日の午前8時。
 真冬のドイツは、まだ夜明け前だ。寒波の影響で雪交じりの雨が降る中、フランクフルト池田平和文化会館に、続々とメンバーが集って来た。
 遠来の友を出迎えるのは、地元ドイツの創価班や白蓮グループのメンバーだ。
 「グッドモーニング(おはようございます)!」「ウエルカム(ようこそ)!」――会館の入り口をくぐると、英語での元気な掛け声と笑顔が、真っ先に飛び込んでくる。
 その爽やかで献身的な振る舞いが、冷え切った体で集った参加者の心を温めてくれた。
 吹き抜けのロビーでは、1年ぶりの再会を喜び、固い握手を交わす友、抱擁する友の姿が。異国に暮らす母と息子のほほ笑ましい再会もあった。
 外気との温度差はどれほどだろう。会場は、あっという間に汗ばむほどの熱気に満ちていった。
 ◇ 
 開講式では、池田先生のメッセージが紹介された。
 先生は、各地から集った尊き友を心からたたえ、「欧州の異体同心の団結は、全世界の友の希望と輝いています。いかなる時代の変動にも怯まぬ不撓不屈の大前進は、未来の世代の模範と仰がれゆくでしょう。欧州の勝利は即、世界の勝利です」と強調。
 「人類は、調和と平等、信頼と和楽の哲学を一段と真剣に探求しています。だからこそ、人間共和を創造する我ら創価の『普賢の対話』が、いやまして、平和と安穏と寛容の地球社会を築きゆく確かな方途として、待望されてやまないのです」と語り、皆が青年の心で若々しく、色心共に威光勢力を増しゆく、楽しく明るい有意義な研修会となることを、心から念願した。